onmaku_120804_1830
我が町今治の愛すべき市民の夏祭り・おんまく祭、初日です。

え~、ここで明日から使える今治弁講座。 「 おんまく 」 とは「 とても 」「 めっちゃ」って意味です。  関西で 「 ほんまに 」…って言いますよね。 あれと(おそらく)語源は一緒。 「ほんま」→「おんま」に変化したと思われます。

例1:「 おんまく腹立つわ~。」( すごく腹が立ってます。)
例2:「 おんまくしばかれた!」( 思いっきり叩かれました。)

例文まで出しといてアレですが…。 私、生まれも育ちも今治ですが  「おんまく○○」 て、使ったことないです。  「○○なう」 ぐらい使ったことありません。 たぶん 「おんまく」 を日常会話で使いこなす人は、おんまく少ないと思われます。


onrio3_120804_16440001
ダンススタジオ101の助っ人で、午後からのダンス・パレードに参加した息子R。 そしてジュニア卒業生のこうすけ、後ろは従弟のT。 ピンクの衣装が意外と似合う男子たち♪

ダンス・パレードで灼熱の大通りを踊りぬきました。 お疲れさん!


curry_120804_1752
小腹が空いたんで、屋台のタイカレーなり♪
「ご飯少なめにしてください」て言うたらホンマに少なかったわ。(笑)

onsinsa_120804_1906
さて、今年もダンスコンテスト審査員のキャデラックです。 (…息子Rたちはステージには出ません。)

一年の中でも楽しい仕事の一つなんですが、とにかく今年は陽が沈んでも暑くてね。 審査途中で司会のお姉さんにインタビューされて 『 一生懸命に見過ぎて鼻血が出そうです。』 と答えたキャデラック47才。

さて、まず審査の対象外のエンジョイ部門に登場したのは…。


ondekopon_120804_19070002
「でこぽん一座」
真ん中で虫コナ~ズを踊ってるのは、ジュニアのゆめのお母さんです!
確か去年はピンクレディーで、その前はセーラームーンでした…。


onyume_120804_1913
ゆめ母&ゆめ。 エエ親子やな♪

「 もう、お母さん恥ずかしい~~!」っていつも言ってるゆめですが、アナタの30年後は間違いなく左どなりの人です。(笑)


●後編(グランプリ部門)に続く→