続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

April 2012

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

Kプロjr. 公演 『ホーム*ステイ』本番終了!


syugou2_120429_1426
劇団Kプロjr. 第4回公演 『ホーム*ステイ』 ご来場ありがとうございました♪

今回もヒヤヒヤすることが多々ありましたが、A・B組とも無事に本番を終えました。
レポは明日以降アップしていきますが、ちょっとこれだけ告知♪
↓↓
catv_120429_1418
公演後、ケーブルテレビの取材に応えるA組メンバー。
5月2日のICKニュースの中で流れる予定です。 全国ネットじゃなくてすんまへ~ん♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Kプロjr. 公演 『ホーム*ステイ』仕込み!

いよいよ明日(←今日です!)に迫った劇団Kプロjr.第4回公演 『ホーム*ステイ』。
今治市中央住民センター4F大ホールにて、開演は4月29日(日)13:00…A組、17:00…B組です♪

入場は無料。 でも、学芸会レベルの芝居を想像してたら度肝を抜かれまっせ~! 入れ歯も外れまっせ~!

さて、前日の今日(28日)は舞台設営、照明・音響の仕込みです。 この手際で芝居の出来が決まる…と言っても過言ではない。

sikomi1_120428_1535
照明の節子さん。 「 あんたらのとこ、めんどいけんイヤよ。」…と言いつつ、毎回演出の希望に答えてくれる、気持ちのいい人です。

sikomi2_120428_1536
大道具の裏では、音響ブースにいるはずのE木さん(50才・嫁さん募集中)が…。 今回は音響初挑戦のたつきのアシストなんですよ。 まだまだ引退はさせません。 ええ、倒れるまで引退はさせません。

sikomi3_120428_15260001
ソファーの上にはキャデ家より持ち出しのクッション。

…おや? これは…。

sikomi4_120428_1526
JJちゃん新築祝いの仕返しに…いや、お返しにもらってやった…いや、頂いたヤツです。

「JJ家 新築祝 」 (笑)

息子Rの尻に敷かれ、ヨダレを垂らされ、いよいよスポットライトを浴びる日が来ました。

…てなわけで、役者を迎える準備は整いました。  セリフ間違えてもいいよ。 事故なく、最後まで舞台を楽しむことができたら。 Kプロjr. のメンバーであることが誇りに思えたら。 

さ~、明日は飛ばしていくぜっ!!


●劇団Kプロjr. 公演『ホーム*ステイ』いよいよ29日本番! 公演情報はコチラ⇒
●稽古日誌もヨロシク⇒

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

有能すぎる執事上陸

ohukai1_120424_1422
キャラ弁界のマメ男、またの名を優秀すぎる執事・さうすさんが、出張がてら今治を訪ねてきました。 となり市に住むやっこちゃんも合流…というわけで、3人でプチすぎるオフ会開催となりました♪ 
さー、今治の魅力を存分に伝えるわよ!  観光案内するわよ!

……。

どこに案内すりゃええの。 バリィさんが街中歩いてるわけじゃなし。

もうちょっと時間がありゃ~、島に連れていくんだが…。

ohukai2_120424_1047
てなわけで、お城マニアらしいさうすの希望で、今治城。 その後ランチして慌ただしく帰って行きました。
さうすさん、相変わらず細長くて白かったわ~。(笑)

ohukai3_120424_1215
お土産にもらった、娘のるーちゃん作・カロリーメイト。 ではなくて、ショートブレッド。
これがめちゃめちゃおいしい! サクサク香ばしくて、あっと言う間に完売♪

ohukai4_120424_2024
それから、なぜかクマモンのふりかけ。 横浜限定・ピカチュウのメモ。
「さうすさん、るーちゃん、ありがとう♪」 by 息子R

ohukai5_120424_12260001
これ? 味噌よ、味噌。 やっこちゃんがさうすのお土産に持ってきた「美味しい味噌」。 なんか指にくっついてくると思ったら、袋の口が開いててね。(↑ 密閉してるはずのとこがはがれてます)
明らかに不良品やから、もう一回送ってもらえということで、この味噌はやっこちゃんが回収…。

…するはずが、キャデ家の冷蔵庫の中にあります。(笑)


●劇団Kプロjr. 公演『ホーム*ステイ』いよいよ29日本番! 公演情報はコチラ⇒
●稽古日誌もヨロシク⇒

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ジュニア公演 「ホーム*ステイ」 本番間近♪

劇団Kプロjr. 第4回公演 『ホーム*ステイ』、いよいよ今度の日曜日(29日)です。

劇団稽古場で、最後の通し稽古が終わりました。 通し稽古ってのは、舞台を最初から最後までノンストップで演じることです。 よっぽどのことがない限り演出も止めないし、役者がセリフを間違ったり忘れたりしても、何とか自分たちで繋ぎます。 ものすごい集中力が必要とされます。 大人でも通しを1本やったら精神的にどっと疲れるんですよ…。 3kg痩せたんかと思うくらい。 いや、全くの気のせいなんですけどね。

keikolust1_120422_1554
朗読 『聞いて、ほんとはね…』
悩み事をカミングアウトして、次の人がアドバイスをしていく…という朗読。 出来上がったらなかなか面白い♪ つい最近入ったばかりの最年少(小2)健太くんは、この作品だけ参加します。

keikolust3_120422_18250002
A組3姉妹。 みお、みづき、ちひろ。 3人の掛け合いが面白い…(笑)

keikolust2_120422_1825
なんのコスプレ? …みたいですが、まほ、まいな、こうすけの3人は宇宙人です。  ネコっぽいのとサルっぽいのとヒヨコっぽいの。

keikolust5_120422_2024
こっちはB組の3姉妹、ゆめ、ひとみ、あねら。 プラス、おっちゃん役の正樹。 似てないようでやっぱり似てる3人組です。 正樹はやっぱり体当たりの役。(笑)

keikolust4_120422_2011
B組の宇宙人、さき、わかな、息子R。 コンビネーションはいいが、まだ時々セリフが抜ける。 (特に息子R!)  まーね…。 色んな事に気が散る&憶えられないのは私の遺伝子キャデゲノムのせいかもしれません。

それでもA・B共通してるのは 『 とにかく芝居を楽しんでる 』 ということ。 なんだか私が言うのも変な話なんやけど、ジュニアのメンバーがうらやましいです。 私が子どもの時、こんな一生懸命になったことなかった…。

毎年だけど、今度もメンバーそれぞれにドラマがあり、泣いたり笑ったりしました。 そして毎年、本番前の数日間、濃~~い時間をみんなで過ごすのです。

さーて、楽しみな本番は…

2011年4月29日(日)13:00~(A班)、17:00~(B班)
今治市中央住民センター 4F大ホールにて!
入場料は無料です♪


●詳しい公演情報はコチラ⇒
●稽古日誌もヨロシク⇒


  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ケーク・サレ★ほんまでっかレシピ

ケーク(ケーキ)・サレ(塩)=塩味のケーキ。
野菜とかハムとか入った甘くないパウンドケーキ…らしいんですが、ここ田舎町ではそんなこじゃれたモノはお目にかかれません。 かと言って「クックパッド見て作る」…とかいう人間じゃないことはもうご存知ですね。

でも一回食べてみたい。 ちょいと都会の雰囲気にひたってみたい。 揚げまんじゅうとかミカンばっかじゃなくて、オサレなおやつ食べてみたい。 ケーク・サレのサレはきっとオサレのサレ。

よし。 ここは一つ、野生のカンを頼りに作ってみよー。
…要するに、砂糖入れずに具いっぱい入れたらええんやな?

cakesale_1
てなわけで、焼けた~。 これがけっこうウマイのよ。 野生のカン、万歳!
ちょうど息子Rが4年間お世話になった児童クラブ最後の日。 Rの提案で、先生に切り分けて持って行きました。
そしたら、息子が持って帰った連絡ノートに先生からのメッセージが書いてありました。

『 珍しいケーキありがとうございます。(←ケーク・サレです)  とっても美味しかったです。
珍しいケーキ(←ケーク・サレ!)のレシピをぜひ教えてください♪ 』

…う~ん、困った。 材料とか量ってない。 「ザーッ」とか「ちょろっと」とか、私の料理はほぼ擬音で出来ています。
それでもお世話になった先生のために、作りましたよレシピ。 記憶力と推理力の結集です。

【 ケーク・サレ★ほんまでっかレシピ】
~ 材料 ~
・ホットケーキミックス…200g
・マーガリン(無塩)…100g
・卵…2個
・牛乳…1/4カップ
・ヨーグルト…1/2カップ
・ほうれんそう…1束
・生ハム…5枚
・チーズ…100g
・クルミ…1/2カップ
・塩…小さじ1/2~1

① マーガリンは室温にもどす。
② ほうれんそうはゆでて3cmに切っておく。 チーズは2cmのさいの目切り。  クルミはトースターで炙ってざく切り。
③ マーガリンを柔らかく練って、塩(1/2)、とき卵を泡立て器で混ぜていく。
④ ヨーグルト、牛乳を入れて混ぜる。
⑤ ほうれんそう、チーズ、生ハム、クルミをぶち込む。
⑥ ホットケーキミックスを入れて、ヘラでざっくり混ぜる。
⑦ ここでちょっと味見してみる。 ハムやらチーズやらの塩気しだいで、足りなければちょっと塩を足す。
⑧ パウンドケーキ型に入れて、170℃のオーブンで40分くらい焼く。

焼きあがり ~すぐに食べたいのをちょっとガマン~

次の日、スライスして、オーブントースターかレンジで軽く温めたらまさかのウマさ♪

cakesale_2

ありがとう、ホットケーキミックス! ありがとう、残り物の生ハム!



●劇団Kプロjr. 『ホーム*ステイ』 公演情報はコチラから⇒
●『ホーム*ステイ』稽古日誌はコチラから→♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Kプロjr. の主張

kyouikucho_120405_1024
Kプロ10周年公演 『セカンド』 に出演した子役たち( 左から、Kプロjr. のみお、まほ、息子R、ゆめ )が、今治市教育長さんに公演DVDを贈呈しました。 本番前に温かいお言葉を頂いたお礼です。(詳細はコチラ⇒

教育長といえば、えーと…小中学校関係で一番エライ人。(←おおざっぱやな)
やっぱり最初は緊張してた4人ですが、将来の夢を聞かれたり、雑談したりする内に 「 学校へのお願い」 を話し始めました。

『 演劇の授業をしてください。』 まほとゆめからです。 これは演劇ワークショップとか、観劇の機会が欲しいということやね。

教育長さんが言うには…、『 去年、市内の全中学校に 「劇団四季」 のリハーサル見学の案内を出したんですよ。 そうしたら、希望者はたった2人で …(笑)』

すると、まほとゆめは口をそろえて、 『 え!? そんなの聞いてないです!』

この子ら、授業は聞いてなくても(笑)演劇に関することなら聞き逃すはずはないんですよ。

あれ? ということはいったい…? ど~ゆ~ことかな~?(゜_゜>)



●劇団Kプロjr. 『ホーム*ステイ』 公演情報はコチラから⇒
●『ホーム*ステイ』稽古日誌はコチラから→♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

セーブしますか?(はい・いいえ)

takosanSA392413
タコ美 『 あんたぁぁぁ…! しっかりぃぃぃっ!』
タコ郎 『 ……。』

タコ美 『 へんじがない。 ただのしかばねのようだ。』




●劇団Kプロjr. 『ホーム*ステイ』 公演情報はコチラから⇒
●『ホーム*ステイ』稽古日誌はコチラから→♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

キャデラック

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ