続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

May 2012

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

3⇒1


sio1_120504_2217
復刻版。


sio2_120504_2218
通常版。
おおっ…待ち時間が1分に!

3分がいきなり1分に縮まるという科学の進歩おそるべし。

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そして私たちはもう一度船を出す

daihonengekisai_120525_23220001

なんと…。「 セカンド 」の再演が決まりました!
去る1月末の10周年記念公演( 文字通り「波乱の」舞台でしたが…)がある方の目に泊まり、高い評価を戴きました。そして、秋の演劇祭で再び上演する機会を与えられた訳です。

劇団の10周年という節目の公演としては、これ以上記憶に残るものはない、全ての底力を出した、自分達にとっては最高の舞台でした。でも、やっぱり不慮のアクシデント故に不完全なものであり、心残りのある公演でもありました。( 何があったか分かんない人はこの辺からどうぞ⇒
与えられたこの機会を絶対無駄にしたくない。 これはおそらく私たち全員の思いです。


てなわけで、嵐を乗り切って帰港した…と思われた「セカンド」 という名の航海、第二章の始まりです。
さー、行くぞー♪ (  はい、ここでBGMはヒラサワの「舵をとれ」やね♪)

キャスト一部変更に伴い、最後の改稿できあがりました。

●「セカンド ~高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ~」 演劇祭版キャスト
アラシ … 山内 正樹
ツナミ … 井手 口茜
ヒヨリ  … 田窪 弘美
ナギ    … 玉井 翔子
フブキ … 白石 美香(キャデラック)
シグレ … 佐伯 麻衣
カスミ  … 村上 瑠梨
ハヤテ … 橋田 樹輝

片羽小学校の子どもたち ( 渡辺佑芽、金子舞南、山本彩空、白石理央、一人未定 )

…そうです。 事情で削らざるを得なかった「シグレ」が帰ってきました。 この役があってこそ完全な物語です。 前カスミ役の麻衣がシグレ役に、そして新人の瑠梨がカスミ役、ハヤテには役者復帰の樹輝…という布陣です。

もうはっきり言って何回目か分からない位の改稿です。
でも今回で初めてパズルのピースがカチッと合った手応えを感じました。 …ごめん言い過ぎた、まだちょっとグラグラしてます。(笑)
でもね、「よっしゃ、キタ…!」 と夜中に呟いた時、これは「 改稿 」 というより「 成るべき姿 」 に帰着したんだなと確信しました。

あとはグラグラしてる部分を、半年の稽古で足して、削って、叩いて、磨いて…そうやって、役者と演出とスタッフとで少しずつ固めていくんです。 再演を望んで下さってた方も、見逃した方も、どうか、どうか私たちの再びの航海を見届けて下さい。

パンダべんとう2つ♪

bentopanda2_120323_0715
『 パンダおにぎりべんとう 』
そうです。 知る人ぞ知る、ちびぶー師匠のパンダおにぎり作ってみました。 なんと、適当に切った海苔9つであっと言う間にかわいいパンダに…。

…あれ? 何でこんなにふてぶてしいんですか。 何でふて寝してるタモリみたいなんですか。

ドンマイ。 はい、次!


bentopanda_120309_0713
『 リベンジ・パンダべんとう 』
更に簡単! 適当に切った海苔7つで…。 ああ、口がないのはね、ちっちゃいパーツ切るのが面倒やから。

ドンマイ!


  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

【コラボ記事】ケミカルヲッシュなバラ園イッテキタ【前編】

え~、5月下旬というとバラの季節。
近所の島(大島、吉海町)のバラ公園で毎年この時期に「バラ祭り」が開催されます。

bara4_120520_1117
熱気球とか、野間馬の乗馬体験とか、魚に足つつかれて体の毒を吸い出してもらうやつ(←え?)とか、いろんなイベントやってます。



bara3_120520_1118
姪っ子Cの所属するダンスチームのダンス。  カワイイっ♪



bara2_120520_1140
そんで、今年はジュニアも朗読で参加♪
この前の公演でやった 『きいて、ほんとはね…』 と、しまなみ海道がテーマの名作(?)『あの橋をわたって』の2本立て。

bara_yakisoba_1237
お昼は大三島ソースオムそばです。 うま。

bara5
朝イチから昼過ぎまで、遊んで飲み食いして、島を後にしました。

…が、キャデラック一行が去ったあと、同じ愛媛が誇るキャラベニスト・またの名を喋る超小型爆弾やっこちゃんが同じイベントを訪れていようとは、何という素敵な偶然。 もしくはよっぽど他に遊ぶトコがないか…(笑)

やっこちゃんの記事はコチラ→【コラボ記事】ケミカルヲッシュなバラ園イッテキタ【後篇】

えーと…。 バラ祭りという割にはバラの画像がないということにボチボチお気づきですか? 決して「飲み食いに夢中でバラの存在忘れてた」という訳ではありませんが、
ステキなバラ画像はコチラ→【コラボ記事】ケミカルヲッシュなバラ園イッテキタ【後篇】

危うく5000円のビーズネックレス買うとこだったキャデラックですが、
このおっさんのビーズじゃありません。→【コラボ記事】ケミカルヲッシュなバラ園イッテキタ【後編】


それから、忘れちゃいけません。 今日はアレの日でしたね…。

kinkan
↑ コレ。 金環日食♪

ばっちり撮りました。 さうすが。 (笑)

どこまでも他力本願なブログです。 いいの、バラはバラは気高く咲いてバラはバラは美しく散るのよ♪



  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

開けるな、危険

drink1mini_111115_0134
某自衛隊駐屯地近くのコンビニで購入。 無駄にパワーが出そうな予感。

drink2mini_111115_01340001
中国…火薬? ドリンク剤と見せかけてまさかの武器!?


drink3mini_111115_01340002
ほっとした…。 しかしちょっと残念。


  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

え? 映画オーディション?

劇団Kプロjr.のメンバーが、初の映画オーディションに挑みました。

映画『 瀬戸内海賊物語 』 ( 2014年公開予定 )に出演の子役オーディションざます。 新聞に大々的に載ってたんで、何人か応募したところ、なんとKプロから書類審査通過したのが2人も!!

どの2人かというと……

この2人。↓↓ (笑)
odhisyon_120513_1153
未桜(みお)と、何かの間違いで息子Rです。 
てなわけで、松山まで二次オーディションを受けに行ってきました。 事前に送られてきた台本憶えて、特訓( キャデラックの演技指導 )して、会場入り前に腹ごしらえ中の2人。


odhisyon_120513_1443
入口はアレですが、本格的なオーディションでしたわ~。 テレビでお馴染みの松山の児童劇団に所属してる子も何人かいました。 受付済ませたら、保護者は完全に隔離。 のぞき見もできまへん。
ヤキモキしててもしょうがないんで、私と未桜のママは会場を離れてカフェでまったり♪

次の日のニュースでオーディションの様子が映りました。 …が。

息子Rちっちゃ!!(笑) 小学校6年生の役なんですが、なんか一人だけ4年生が迷い込んだ、みたいな…。 そして演技してる姿が明らかに挙動不審。 未桜はさすが堂々と落ち着いてやってた感じ♪

 二次オーディションに進んだのが、愛媛、香川でそれぞれ20人(東京はもうちょっと多いと思うんやけどね…)、その中から最終的に選ばれるのが8人(男女それぞれ4人)。
応募総数1,000通以上だそうなんで、書類審査を通過しただけでもKプロにとっては祭りでっせ。

結果は5月の終わり。 落ちても受かっても落ちても落ちても報告しますが、息子Rは映画の撮影スケジュールと、コーラス部のコンクールと、海洋少年団のキャンプがブッキングするのをひたすら心配してます。 …ええ性格やわ。

そんな息子R&未桜に応援メッセージを♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

200個、救済の技法。

20個ぐらいまでは良かったよ。 何がて。

sakurannbo4_120512_2215
↑↑ これ。

家族3人で食べまくっても終わりが見えません。 熟しすぎて、人にあげるにはちょっともう…。

というわけで、さくらんぼ200個、救済作戦。

sakurannbo_120512_2249
タネ取りましたよ、200個。 ほぼ直径1.5cm(タネ・5mm)のを200個。

あとは三温糖とハチミツで煮詰めてやね…。


sakuranbo3_120514_09100002
さくらんぼ200個・圧縮ジャム。(笑)

「 バカな・・・ウマすぎる・・・」



●稽古日誌に公演の感想(若より)があります。コチラ⇒
  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ