続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

June 2012

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

稽古場お引越し準備 ①

去年からの課題だった「稽古場の引越し」 、とうとう話が具体的になりました。

6年前から、ある企業の方から無償で使わせて頂いてた稽古場。 「借り手が付くまで」という条件だったんですが…。 先月の終わりに、契約が決まりそうなので出来るだけ早く引き払って欲しいと連絡が入りました。

これだけの広い稽古場は(しかも無償で)見つかるはずもなく、かと言っていつまでも居座れるわけでもなく、とりあえず膨大な大道具、機材を運び出す必要があります。 大道具は団員のたつきの家の車庫に、衣装は舞台監督恭ちゃんの実家に保管させてもらう事になったんですが、かなりの量を処分することに…。

大道具の中でも「箱モノ」といって、組み合わせて使える土台、それから背景に立てるパネルは保存します。 でも「特定の芝居にしか使えなくてかさばる物」 は泣く泣く解体となりました。

 setgunjou
中でも思い出深いのが、「群青 ~鶴姫異聞~」で作った船。
これ、本格的な作りで、ドライアイスと照明で海に見立てた舞台上を、カーブを描いて動いたスグレモノです。

kaitai1_120603_1538
あぁぁ…。 アジの開きみたいな姿に…。

kaitai2_120603_15390001
なーるほど、しっかり作ってあったんやね。


「稽古場お引越し準備 ②」に続く♪


● 稽古日誌「アトリエ公演(試演会)スタート♪」はコチラから⇒
  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

乙女アイテム頂きました。

shushu1_120602_1909
とあるブログで、めちゃカワイイ手作りのヘアゴムを発見。 「売って下さい」 としつこくおねだりしたら、何と届きました♪ 
いや、脅迫したわけじゃないですよ。 全くタダで巻き上げたわけじゃないですよ。

モニターすることが条件。 希望はビフォー・アフター。(え?) 


shushu2_120602_19220004
BGM:例の音楽
『 なんということでしょう! 手作りの温かさでいっぱいのシュシュをつけると、おっさん(キャデラック・レベル47)の髪が乙女に…!』


shushu3_120602_20170001
『 なんということでしょう! コロンとした3色のお花のヘアゴム。 女の子にも男の子にも(笑)違和感なし♪』

ほんとにありがとう。気にいってます♪

おっさんをも乙女にする素敵アイテムを作ってくれたのは…そう、この方。


homestaychirashi
天才画伯の母、むらままさん
「 天才は天才を産む。」 … ヨシ、この芸術遺伝子はムラゲノムと名付けよう。


● 稽古日誌はコチラから⇒
  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スシ○ーが教えてくれたこと

abocado_120328_1945

あーすっきりした。




● 稽古日誌はコチラから⇒
  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

『第12回目ぐらいの女豹の会』衝撃の議題…

今治近郊の演劇と芸術を愛する30代以上の淑女たちがディナーを楽しみながら格調高い会話に花を咲かせる会、その名も 『 女豹の会 』(またの名をKプロ婦人会)…多分12回目くらいの開催になりました。

場所はいつものエスパーニャ・ミロさん。 今回も目にも舌にも胃袋にも美味しいお料理をありがとうございました♪  そして閉店時間まですみません…。 いや、閉店時間が何時なんか分かりませんが。
※ 料理人なんか映画人なんかただのオッチャンなのかよく分からなくなるシェフのブログはコチラ♪

mehyou1_120527_2035
泡々はチョリソー風味です。 この料理法、最近よく見るんですが名前がどうしても思い出せないキャデラック(レベル47)。


キャデ 「 ほれ、あれよ。 なんやったんかいねー。 最近の料理人がやりよるやん! なんとかいう料理よ!」
A  「 泡やん。」
キ 「 泡やなくて、あれよ! あーもう、ここまで出とんやけど。 なんやら言うんよ!」
B  「 なんやらて…。」

らちが明かんので、舞台監督・恭子がシェフの奥さんに聞いてくれました。

奥 「 エスプーマです。」
キ 「 そう、エスプーマ! ね、言うたやろ?」
(←言ってない)


mehyou2_120527_2044
魚介のパエジャ。 これ2~3人前です。 私の方はお肉と野菜のパエジャ。 魚介アレルギーの私のためにいつもアレルギーメニュー作ってくれるんです。

mehyou3_120527_2114
デザートの2品目(だっけ?)。 緑のは青シソのシャーベット。 この器、多分オリーブ並べるやつやと思うんですが…、こう、縦に持ってザーッと流し込みたくなります。

いつもの女豹の話題は演劇1割、下ネタ2割、どうでもいい雑談7割という黄金比率で成り立っています。 …しかし、今回は普段とちょっと様子が違いました。

Kプロ以外のメンバーには申し訳なかったんですが、議題は 『 稽古場の引越し先について 』

そうです。 何カ月か前に前振りはあったんですが、とうとう立ち退きが決まりました。( 期日は未定ですが、近々 ) さて、波乱の日々の幕開けです…。 経過については次回をお待ちください。


● 稽古日誌はコチラから⇒
  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

しるし

jihanki1_120326_2004
自販機で買ったアクエリアスに…。



jihanki2_120326_2004
なぜかドラッグストアのシールが貼ってあった事件。



  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

運動会レポ☆2012

undoukai1_120527_1224
去年から春開催になった運動会。 前半はサクッと省略、お弁当の時間です♪
今日一日で真っ黒やで、息子R。 お弁当はまたUPするとして…。 さ~、午後の部いってみよー。


undoukai2_120527_12520002
午後の部1番目プログラムは金管バンド部のパレード。 パーカッション2年目です。
担当は中太鼓やけど、運動会が終わったら小太鼓にチェンジするそうな。 えーと、小太鼓のほうが難しいらしいです。 チビやから小太鼓に回されるんじゃないらしいです。

undoukai3_120527_1252
Kプロjr.未桜美月も同じ金管バンド。 一番左の子は仲よしのK君ね。
金管とパーカッション、なぜかユニフォームが違うんです。 Rが白いキャスケットかぶったら…ほぼ女子ですね。(笑)

undoukai4_120527_1259
バトン部も加わって、そりゃま~圧巻です。

undoukai6_120527_1309
お。 めったにない真剣な横顔。

そして午後の部も再びサクッと省略して、5年生の運動会は無事終わりました。 お疲れっ!!


…省略しすぎですか?

え~とですね。 弁当と金管バンド以外は大して活躍…ゲホッ、ゴホッ、ゲフン…

そんなこんなの息子Rですが、先日の
映画オーディションの結果が返ってきました。
「残念ながら不採用。」 チーン♪

しょげるな、R!
これで、部活のコンクールと重なったらどうしようとか、海洋少年団のキャンプ行けるんだろうかとか、東京でロケがあったら飛行機か夜行バスかとか、夏休みの宿題するヒマあるんかとか、そんな心配しなくてええやん!

ドンマイ…。(笑)


  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ