続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

December 2012

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

2012年のエピローグ

もうちょっとで2012年も終わります。 今年の2月に、旧ブログ『みかちゃんねる』から引っ越して11カ月。 どこにツッコんでいいのかよく分らないブログにズルズル引きずられて、長~いお付き合いの皆さま、そして新たにこのブログの扉を開いてしまった皆さま…。 一年間本当にありがとうございました。 そして来年もふらふらっと遊びに来て下さい。

さて、ブログ記事に沿って今年を振り返ってみます。 ものすごく個人的な範囲で振り返りますがヨロシク。


劇団10周年公演のはずが衝撃の展開、そして打ち上げは涙…⇒ 【『セカンド』公演レポ・嵐の千秋楽①】 【打ち上げ編②「そしてヤツラに泣かされた」】
息子R、めでたく「2分の1成人式」を迎えました。⇒ 【R・二分の一】
今年の花見も桜の島で。⇒ 【能島の桜・2012(前編)】
息子Rが初のオーディション。⇒ 【え?映画オーディション?】
ジュニア公演の打ち上げでもやっぱり何かは起こる!(笑)⇒ 【「ホーム*ステイ」打ち上げ編①】 【打ち上げ編②】
引っ越し&立ち退き騒ぎが持ち上がったKプロ。(でも結局話は流れたようで…v)⇒ 【稽古場お引越し準備】
そして顔を14針縫ったキャデラック。喧嘩にあらず。⇒ 【切ったら縫う。】
どうにかこうにかレベル48に進化しました。⇒ 【レベルアップおめでとう、ありがとう♪】
今治の星・バリィさんをゆるキャラグランプリ1位に導いた(?)コラボ企画。⇒ 【勝手にコラボ・今年もがんばれバリィさん♪ ギャラリー①】
息子R、鉄人記録がストップした日。⇒ 【無念…!】
それでも負けずにレベルアップ。⇒ 【バリィさんケーキdeパーティー♪】
半年の稽古&改訂を経てパワーアップした「セカンド」県民文化祭バージョン。⇒ 【「セカンド」@総合文化祭・公演レポ①】


…こんな感じでざっと振り返ってみても、私の日々の生活は劇団を中心に回ってるような気がします。
来年こそもうちょっと母として、妻として…とか、きっと毎年宣言して新年になったらころっと忘れてるのでいい加減にしときます。

「これでええんやろうか?」と、何度も立ち止まることはありましたが、最近…特に今年になってはっきり思えるようになりました。

「これでええんや。」

息子の成長とか、団員の成長とか、卒業生の活躍とかが、本当に嬉しいんです。 何も「自分が育てました」って
言いたいわけじゃないんです。 自分と関わった人間がいつの間にか肩を並べ、気がつけば自分を超えてしまってる、…その事実がちょっと寂しくもあるけど、寂しさとは比べ物にならないくらい誇らしい、幸せな気持でいっぱいになるんです。

受け継ぎ、伝え、生み出し、遺す。 これが人間の使命であり、生きる意味です。


よっしゃ、また話が大きくなりそうなんで、とりあえず来年も突っ走ろー♪
どちらさまも良いお年を…。 

2012年12月31日 キャデラック

Kプロ次回の舞台は 『火神楽 ~KAGURA~』

kagura2_121224_2031
は~い♪ クリスマスも稽古でした。 年末は30日まで、年始は3日から絶賛練習中のKプロです。

来年2月の、今治総合芸能祭にエントリーしちゃったもんで…。

他団体(分野)とのコラボが面白い、ちょっとカオスなイベントです。 ちなみに前回(2年前)の参加作品はコレ『夜来王の帰還』

kagura3_121226_20080001
今回のお相手は、コンテンポラリーダンスの「あけびJPEスタジオ」の皆さんです♪ 

kagura4_121226_2013
市内でも歴史が古く、最大級のダンスチーム。 去年のおんまく祭ダンスコンテストではグランプリに輝きました。
市外の教室合わせたら生徒数は100人近くと思われますが、舞台に乗らないので(笑)精鋭35名の参加です。

kagura1_121202_1716
そんで朗読担当するのはKプロの5人。 35対5かぁ…。 ケンカやなくて良かった。

kagura5_121226_1959
迫力ありすぎるツートップ。 もしくは強すぎる、または恐すぎるとも言います…。(笑)

左が大御所、「あけびJPEスタジオ」の明比君江先生。 気軽に肩を並べてるけど、超ベテランの凄い方なんですよホントは…。 先生がダンス、私がセリフ、2人で同じ役を演じるわけです。 大丈夫なんか私?

よし。 Kプロ、またムチャなことやるで~♪

『火神楽 ~KAGURA~』 (作・キャデラック)…これからボチボチと進行状況を載せていきま~す。


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

メリー・クリスマスケーキ♪

クルミを大量にもらったんで、ケーキ焼きました。
xmas1_121223_0928
とりあえず失敗のない、胡桃&レーズンぎっしりのパウンドケーキ。 気がつけば世間さまはクリスマスで浮かれてます。…ということで、クリスマス仕様ざますよ。

xmas2_121223_09040003
こっちは胡桃とチーズとベーコンが入ったケーク・サレ。 さっきの胡桃入りのパウンド生地を半分とっといて、砂糖の代わりに塩をちょいと投入♪

両方とも半分ずつ稽古場に持って行きました。 23・24と稽古なもんでね。 ええ、そんぐらいせっぱ詰まってます。(笑)

xmas5_121224_1752
そんでもう一個。 市販のスポンジに色々はさんだ、イブ用のケーキ。 あわてて苺を買いに行ったら、苺さまが5個で400円とかいうふざけた値札を付けていらっしゃったので、ブドウで手を打ちました。

賢いあなたはもうお気づきでしょうが、クリスマスピックは昨日の使い回しね。 もうひとつ言うと、去年の使い回しね。

xmas6_121224_1818
そしてケーキの匂いをかぎつけてやって来たキャデ母♪

xmas3_121219_2223
ではみなさま、クリスマスの幸運を祈ります。 よーく見て…。

xmas4_121219_2223
ラブラブハートにジングルベル♪ 

イブの夜、稽古帰りにボロボロ状態で独り駆け込んだカフェでこんなのが出てきました。 サービスか同情か。
同情なら、私いったいどんだけ気の毒な人間やと思われたんでしょうか。

…まあいいや。 そんな私にジングルベル♪


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】


2012年を食い倒そう。

…22日ですね。 マヤ歴は終わったけど皆さん生きてますか? 地球バンザーイ。

miro9_121217_1907

てな訳で、キャデ家(キャ・夫・息子R・キャデ母)の忘年会です。

お店はもちろんエスパーニャ・ミロさん♪
なんかここばっかり行ってるみたいですが、そういうわけじゃないんです。 ただ子連れでも気兼ねなくくつろげて、写真も撮りやすいのがこのお店。 もちろんお料理は美味しい(&リーズナブル)、そして行くたびにコース内容が変わってるんで飽きません♪

そんなわけで…。 うどん屋からフレンチまで色々行くことは行くけど、やっぱり家族で過ごす日はここです。(笑)

miro1_121217_1918
根菜と昆布のスープの後はこれ。
サバのソテーにキウイのソースがかかったやつ、揚げギョーザみたいな中に柿が入ったやつ、りんごのピラフ、海老に梨…。 そう、これ全部フルーツ使ったオードブル♪

あと、パスタで包んだ焼き物が出て、お魚料理があって…。 いやもうこっち見た方が早い(笑)⇒「12月のミロ・コース」

miro2_121217_1948
子羊のカレー風味。 緑のはほうれんそうのムース。 ほうれんそうのサラダ、ほうれんそうソテーも添えてます。
ほうれんそうづくしのビタミンパラダイスやね。(笑)

それから、きのこと鶏のパエジャ(パエリア)が出て…。

miro4_121217_2010
…で、コレよコレ! あまりの美味しさに感動するキャデ一家。 苺のコンポートとレモン(?)のシャーベットのグラスにソーダを注いでくれました。 メニューにあるデザートと違ってたんやけど、たぶん後半で変更になったんですね。

ええわ~。 5杯イケる。

miro5_121217_2017
もうお腹に1mmの隙間もないはずだが、なぜか食べられるデザート2品目。 ピスタチオとチョコのムース。

あ~美味しかった♪

今年をふり返ったの5分、来年の抱負を語ったの5分、あとはひたすら食い倒した忘年会ですんません。

mini8_121217_20330002
↑↑お腹いっぱいで寝オチ寸前。


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

画伯の隠れた傑作

芸術とは何か…。現代社会に鋭い疑問を投げかけ、数々の衝撃作を発表し続ける息子R画伯(11才)。

ご存知ない方のために「数々の衝撃作」→

…はい。どんくらいの画伯か分って頂けましたね。ご苦労さまです。


さて、部屋の片付けをしていたら、去年の画伯の作品が出てきました。

↓↓

gahaku1_120324_15250003
「老人ホーム慰問ボランティア」

Kプロジュニアで老人ホームの慰問した時のレポートらしいです…。
催眠術で全員ぶっ倒れてるんじゃないですよ。 慰問する側とされる側を、ありえへんアングルで描いた画伯。

念のため言っときますが、幼稚園児やなくて4年生。
4重丸つける先生もどうかしてます。


gahaku2_120324_15250001
「交通ボランティアの方のお話」

…どっから見ても「一人暮らしのお年寄りになんか売りつけようとしてる三人組の詐欺師(国籍不明)」。

日頃から、私は息子Rに言ってきました。
「みんなと同じでなくていい。 賞なんか取らなくていい。 Rが描きたいように書きなさい。」

言い続けた結果がこれです。 ドンマイ!


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【 
   】

産まれたて♪

hutago_121215_1552
劇団関係の友だちが先月出産しました。 さっそく若さを吸い取り 抱っこさせてもらいに…。 

hutago_121215_1546
しかも2人~!!(笑)

はい。 男の子と女の子の双子ちゃんです。 右がこうた、左がちひろ。
ええな~。 新生児なんか抱っこすんの何年ぶりよ?

hutago_121215_1551
慣れない赤子に硬直する正樹ちゃん(既婚)。 そして慣れた手つきで、まるで孫を抱くおじいちゃん…音響のE木さん(独身・嫁さん急募)。

hutago2_121215_1545
「「私たち、2人そろって10年ぶりに第二子出産しました♪」」

劇団では誰よりもおっさんの演出と舞台監督ですが、赤ちゃん抱いてると何とな~く母っぽい感じに見えなくもない。(笑)

ていうか、この2人に抱っこされたら元気にたくましく育つこと確実。 うちら力士か!


双子ちゃん、ほんとちっちゃくてあったかくて可愛かったです。 子育ての大変さは2倍やけど幸せも2倍やね。

これから色んなことできるぞ。 何でもできるぞ。 人生は始まったばかり。 この世界をとことん楽しみなさいね♪


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

Before→After

ikkai_121128_16430001
「一回だ!!」

……はい。


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ