続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

December 2012

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

今年もふれあいフェスタ・後編

minif1_121118_0903
そしてふれあいフェスタの目玉はもちつき。ある意味最も過酷なコーナーやね。
毎年5年生が育てたもち米をふかしてついて(保護者が)、粉だらけになって丸めて(保護者が)、出来たそばから飛ぶように売れていきます。

そう、息子Rは5年生。私も粉だらけになりましたがな。

minif1_121118_09070003
慣れた手つきで杵を振るうお父ちゃんず。

minif1_121118_09000001
子どもたちも交代でついていきます。…頼むから臼は殴らんといてくれ。

minif1_121118_0925
私は毎回、支援学級のお店のお手伝い。手作りのクッキーやらパンやら…ここも人気店です。こんな可愛いレジがある♪

わたしキャデラックの主な仕事は、鍛えた発声で呼び込みです。(笑)
ええ、めちゃめちゃ売りましたとも。声ガラガラになるまでね。

minif1_121118_1059
お腹すいたんで、揚げたてコロッケ購入。手作りでホンマ美味しい♪

全校生徒600人という、市内でも大きい学校です。1年生から6年生までの全校生徒がクラスで模擬店をやって、交代でお客さんになって、じいちゃんばあちゃんまで遊びに来て手伝って…。
年に一度、校庭は、2時間ほどでほとんどのお店が完売してしまうという、今治一の経済活性地区と化します。

そりゃ~楽しいけどね。終わったころはもうヘロヘロやわ…。

minif1_121118_10090001
まだ体力があり余っているらしいキャデ母。そして粉まみれでヘロヘロのキャデラック。

ええ。このあと劇団の稽古行きましたともさ…。


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

今年もふれあいフェスタ・前編

minif1_121118_0956
こんなちっちゃいおっさんが校庭を練り歩き、クラスごとの模擬店が軒を連ねる「ふれあいフェスタ」…そういえば先月のことでした。(笑)

これ、H小学校の秋の名物イベントでね。 子どもたちもお手伝いの保護者も、かなり前から準備にかかります。

minif1_121118_09570001
KプロJr.のみお発見! そしてさり気な~く背中に哀愁背負ってるのはうちの舞台監督…。 この人の息子も同じ小学校です。

minif1_121118_1127
おっと。 こっちにもジュニアのちひろ発見♪

minif1_121118_10050002
で、ジュニアの最年少男子・けんちゃん。 

…もうお気づきでしょうが、なぜかKプロJr.は、ここH小学校率が高いんです。 15人中9人て。(笑)

minif1_121118_1005
そして「H小9人衆」の中の1人、息子R。
お箸でスーパーボールを捕獲中。 燃えろ、R! 幼稚園から鍛えた華麗な箸さばきを見せる時は今だ!

minif1_121118_10050001
…よし、合格。

後編に続く♪


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

舞台写真見る?

rioanera2DSC04729
え~。 稽古日誌に「セカンド」松前町の舞台写真アップ完了しました。⇒【  

関係者はもちろん、そこのお芝居に縁のない方々もちょっとお立ち寄りください♪
「かっこええ~」とか「すてき~」とか「萌え~」とか温かい応援の言葉もお待ちしております。

何にも出ませんけどね…。

さーて、Kプロは来年2月のダンスとのコラボ、ジュニア公演、朗読コンサートと、休む間もなく稽古を続けます。

バリィさん凱旋パレード♪

barystecker_121203_2049
みなさんご存知のことと思いますが、我が今治市の誇る最大にして最強の鳥・バリィさんが、ゆるキャラグランプリでみごと1位に輝きました。

実は松前町の「セカンド」公演の日が結果発表やったんですよ。(笑) バリィさんの宣伝部長・今治市長さんも観劇に来られてました。

Kプロの舞台終わったー!

拍手ー!

「バリィさん、グランプリとりました!」…の会場アナウンス入ったー!

更に拍手ー!

はい、市長さんあいさつー!

…という、まるで申し合わせたかのようなタイミング。(笑)

応援して下さった皆さま、愛と感謝を込めてバリィ・アターーック!
得票総数54万のうち、まぁ…2万はこのブログのコラボ企画()のお陰やね。 そういうことにしとけ♪

中でもこの↓2作品がグランプリに導いた…と言っても過言ではあるまい。

3f572527
これと…(むらままさん)

413bf4ca
これ。(苺ママさん)

もう一度言おう、過言ではないと。


parade_121201_2247
さっそく凱旋パレード。


parade2_121201_2247
バリィさん内臓の限界は20分という噂だが…。


●「セカンド」県総合文化祭バージョン・舞台写真できました!⇒【    】

『セカンド』@総合文化祭・公演レポ(完結編)

2DSC04752
公演終わって、楽屋で一枚。 今年の春に進学校に入学した、元ジュニアのこうき。 久々に見たら背は伸びてるわ、顔もしゅっとしとるわで…(笑)
エキストラや撤収の手伝いをしてくれました。

2DSC04779

打ち上げは松山市内の「源さん」とか「源八」とか「源五郎」とかいうお店。 あったかい味噌豚鍋が飢えた胃袋に嬉しかった♪

それにつけても手前の2人(演出と舞台監督)完全におっさんです。

えーと…。 この舞台で大きく成長したのは、やっぱりカスミ先生役に大抜擢の新人高校生るり(3年生なんで、これが最後の舞台なんですが…)。 そして、本公演ではやむを得ない理由でカットされ、今回「完全版」ということで甦ったシグレを渾身の力で演じきった麻衣

本当にこの二人は…

2DSC04770
退場! アホっ!! (↑大きく成長したはずの2人)

2masaki_121125_1848
そしてハヤテが打ち上げで「裏設定」をカミングアウトしたり…。(笑)

2mini_121125_13050002
てなわけで、ご来場のみなさま、応援して下さったみなさま、ありがとうございました!

「セカンド ~高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ~」二度目にして最後の幕は降りました。

忘れられない作品。
忘れられない仲間。
忘れられない日々。

間違いなく最高の舞台が、Kプロの歴史に刻まれました。
本番のビデオを観るのが楽しみでもあり、怖くもあり…。(笑)


●本番日誌はコチラから⇒
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ