続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

February 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

息子Rからのプレゼント

sagawa_130123_2048
息子Rが何かプレゼントしてくれました。 誕生日でもなく母の日でもなくましてや敬老の日でもない。

『芸能祭出演おめでとう♪ いつもがんばっててすごいね。』 (←息子R・11才)

もう感激です…。 えらいこっちゃです。 そりゃ~今まで色々プレゼント貰ったことはあるけど、似顔絵とか、怪しい工作とか、100均のキッチングッズとか…。

自分のお小遣いはたいて何か買ってくれたのは初めてです。 自分がKプロの公演でお花や差し入れを頂いたのが嬉しくて、私にも同じことをしたかったそうです。



気になる中身は…

ノートか? (さっさと脚本書きなさい)

日記帳か? (認知症予防に)

家計簿か? (家計簿くらい付けようよ)


いいや。 中身はなんだっていいんです。 その気持ちで胸がいっぱいです。



涙をこらえて開けてみたら…

 

sagawq_130131_19590001
↑ これ。


sagawa_130131_19480001
…ありがとう、R!!

腹筋がケイレン起こしそうです。



●朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』ついにYoutubeに登場!

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ



YouTubeで 『火神楽~KAGURA~』 観る?

仕事の速いウチのIT団員たつきがさっそくYouTubeにアップしました。 ええ時代になったのう…。(笑)

ちょっと画像が悪い気もしますが、ぜひぜひご覧ください♪
15分あるんで、ちゃんとトイレ行ってお茶とミカンを用意して観ること。

生はこの5割増くらい迫力あったらしい。

あとね…ダンスの生徒さんたちが「Kプロとのコラボめっちゃ楽しい♪」って言ってくれてたそうです。 ほんまに嬉しいです!



『火神楽~KAGURA~』
作/白石美香(キャデラック) 出演/あけびJPEスタジオ&未来演劇Kプロジェクト
2013年2月3日(第6回今治総合芸能祭) 今治市中央住民センター大ホール


●本番日誌はコチラから⇒


おわったぁぁぁっ!!

え~。 第6回今治総合芸能祭、満員御礼&大成功のうちに無事終了しました♪

私らKプロの朗読劇とあけびJPEスタジオさんのダンスとのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』、何というか、予想以上に好評やったみたいです。 総勢40人が舞台の上で大暴れするという無茶な企画でしたが、決して「数の勝利」だったり「力技だけ」だったりじゃなかったはず。

本格的に稽古に入ったのが県の「セカンド」が終わった11月下旬…。 何度もお互いの稽古場を訪れて、圧倒されたり、頭を抱えたり、お尻に火がついたり、やる気が爆発したり、…二団体のトップもメンバーもスタッフも全員が汗だくになって作り上げた感じです。

当初のKプロの目標は…埋もれないこと。 たった5人の役者で声を演じ、35人のダンサーが時にシンクロし、時にせめぎ合う。 もうオーラ全開、出すモノ全部出さないと「埋もれる」どころか消えてしまいます。

そんな情けないことにはならないよう頑張ったつもりですが…。

kagurasyugou_130203_14330002
↑↑完全に埋もれとるがな。(笑)

いやいや…。 最初はうまく意思の疎通ができず、お互いを様子見してた感じでした。 でも合同練習で実際にやってみると、最初はかみ合わなかったものがだんだんと一つの世界観の中に融合していく手ごたえがありました。

これは私も、あけび先生も同じように感じたこと。

両方が歩み寄って、ボールを投げ合って、私らにできる最高のものを作ろうと、無意識のうちに心が繋がっていくような感覚でした。 もう「埋もれる・埋もれない」とかどうでもええ、Kプロとあけびにしか作れない作品で、観客だけやなくて、出演する他のグループも釘づけにするつもりで本番の舞台に立ちました。

ほんっ……と楽しかったわ~!

まーね、本番ならではのアクシデントはあったけどね。 セリフ間違いかけたりとか、小道具(布)の扱い失敗したりとか、マイク音量が小さい気がして前にのめったり、動きにアドリブ入れたり、セリフの言い回し変えたり…。 誰がて、ほぼ私です。(笑)

もうすぐYoutubeにアップするから一目瞭然やと思いますが、BGMとSE(効果音)にセリフをぴったり合わせなアカンのです。 役者もダンスパートがあるんで、朗読のはずが台本は持たずに15分間ノンストップです。 セリフ忘れるのは論外、噛んで言い直したりすると1秒のロスがとんでもないことになるという恐ろしい舞台でした。(笑)

nosimasyugou_130203_1510
恐ろしい舞台に立つ前のKプロと、出番が終わって能天気モードの能島水軍太鼓のみんな♪


●『火神楽』 本番日誌あげました!⇒

第6回今治総合芸能祭リハーサル★後編

さて、ラストに登場するのは…

gene_130202_1541
ガッチャマン。

gene_130202_1542
…ではなくて、私ら未来演劇Kプロジェクト(朗読劇)&あけびJPEスタジオ(ダンス)がガッツリ組んだ『火神楽~KAGURA~』。

いや私こんなですけど、作品のテーマはシビアなんです。

gene_130202_1545
楽しいーーー♪ でもテーマはシビアなんです。

gene_130202_1552
ひゃっほぅ♪ ミュージカルみたい~♪ でもテーマは…(以下略)

gene_130202_1555
ほんま楽しかった!(←まだ本番終わってませんがな) …やってる方と同じくらい、観客の皆さんにも楽しんでもらいたいです。 ていうか、ついてきてね、お客さんたち!(笑)

●さー、こうなったらKプロ応援しに行くしかない!芸能祭いよいよ明日!⇒

第6回今治総合芸能祭リハーサル★前編

2/2、ゲネプロ(本番通りのリハーサル)の様子をどうぞ♪ 個別リハの画像も交じってます。
 
riha_130130_20130002
「日本3B体操」さんとトーンチャイムの「カナリヤ・リンガーズ」のみなさん。 優しい音色と優雅な動きがマッチしてます。
ところで「3B」って何…? B…Beauty、Body、Best、Baby、Begin、Bank、Bad、Bed、Bus…らちがあかんのでウィキペディってみました。

ボール、ベル、ベルターの用具を運動の助けとして使用しながら、全ての動きを音楽に合わせて集団で行う健康体操です。

楽しそう♪

ところで、ウチの舞台監督(恭子)はカナリヤ・リンガーズのメンバーです。 右から3番目で踊ってる人の袖の下くらいにいます…。 ウチでやってる時より真剣な表情やね。
 
riha_130130_2021
待ってました! 能島水軍太鼓のみんな♪ 相変わらずふんばり具合が男よりも男らしいえりこちゃん。

riha_130130_20210001
英里ちゃんあきちゃんも何だかすごく迫力が出てきたぞ♪ リーダー松田さんは若干控えめ~に後ろの方に…(笑)

riha_130130_2018
そして太鼓の爆音の中で空手の演武(…っていうのか?)。 なんつーか、アレみたいやね。
ケンカしてるのを周りではやし立てる不良たち。(笑) まざりたい~。

gene_130202_1425
フラダンス「アロハ・ポニモーイ」さんとピアノ。 フラ・ガールのテーマも踊ってました。
 
gene_130202_15190001
「RIKA DANCE WORKS」さんはボレロ。 生け花とのコラボです。 子どもたちがカワイイ♪
私は見れなかったんですが、でっかい生け花が華麗なワイヤーアクションで舞い上がったらしいっす!

後編に続く。 いや、あとはKプロの画像ばっかですが…(笑)


●第6回今治総合芸能祭こりゃ~見なアカンでしょ♪ 詳しくはコチラ⇒

朗読劇 『火神楽~KAGURA~』 もうすぐ本番!

nue4_130120_1828
朗読劇『火神楽 KAGURA』、稽古はすべて終わりました。 あとは土曜日の総合リハと日曜日の本番を待つだけ!

…おや? キャデラックの頭に異変が。


zura_130125_03010001
ヅラの威力ハンパない。(笑)


nue3_130120_18290001
『ピッチャー振りかぶって…』

「ボール?」←小声
「暴投…。」←小声
「いや、デッドボール」←小声


nue5_130120_1831
誰よ、朗読劇って言うたの。(笑)
歴代『鵺』で、練習時間と出番は一番少ないが、最強かもしれない三人…。


nue7_130127_19240002
ダンスのラスト。 イサ&コハクがめっちゃかっこいい♪


nue6_130120_1829
「三波春夫でござ…」

「観にきてね~~♪」


■第6回 今治総合芸能祭
と き 2月3日(日) 午後1時~3時30分(予定) ※午後12時30分開場
ところ 中央公民館4階 大ホール
入場料 無料
問合先 今治文化協会事務局 (本庁文化振興課内)
☎ 0898-36-1608 FAX 0898-24-2008

●今治総合芸能祭でコイツらの全てが明らかに…。公演情報はコチラ⇒
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ