続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

July 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

オトダマくん♪(Nコン2013・今治地区予選)

otodamakun__ 1
NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)、今年で80回だそうな…。 記念のオブジェ「オトダマくん」のキーチェーンを持って帰りました。 息子Rが。

ええ、コーラス部歴3年、ソプラノ3年(笑)、今年で小学校最後のコンクールです。(去年の様子はコチラ→

Nコンのサイトを覗いてみると(コチラ→)、アーカイブで過去80回分の課題曲が聞けるもんで、ついつい長居してしまったキャデラック(小中コーラス部・ソプラノ)。 えーと…40回~50回くらいのとこを徘徊してましたよ。(笑)

otodama3__ 3
「嵐が思いを込めて作り上げた音符のオブジェ…」 そう、嵐のメンバーが作ったヤツです。
そして今年の小学校の課題曲は、去年の紅白で嵐が歌った「ふるさと」。  要するに嵐がイメージキャラですね♪


さて、地区予選当日。 14校の演奏が終わって、あとは結果発表を待つのみです。

yosen1
気分は松潤の息子R、女子とわちゃわちゃしてますが…。

yosen2
いらんこと言うてシバかれた模様。

yosen3
あ、こっち見た。 力を出し切ったあとの、いい笑顔やね♪

yosen4
Kプロジュニアのえりか&ともこもいます。

そして結果は、3年連続の金賞!

いや~、今回はびっくりしませんでした。 息子Rが「今年もぜったい県大会行くけん! 仕上がりがめっちゃエエ感じなんよ~」…と、自信満々やったからね。 それでも嬉しいもんは嬉しい♪
Rの行く中学校にはコーラス部がないから、ほんとにこれが最後のNコン…。 みんな、来月の県大会に向けてがんばれ!


「オトダマくんキーチェーン」 めっちゃ欲しくてね、「ちょうだい」って言ってみました。
あっさり断られましたが…。 来週あたりもう一回言ってみるつもりです。(笑)


週刊 『ロビ』 制作日誌 17・18

robi17__ 1robi18_ 2
週刊 『ロビ』 vol.17・18。

「ロビ女子部」っていうのがあるそうです。(笑)
おっさんみたいな自称女子だが、入部できるのか??

robi18_ 1
vol.17の部品。 ヒジから先のカバーとサーボケーブルやね♪

robi17__ 3
Vol.18の部品。 これがちょうどヒジ。 また細かいネジがごろごろ付いてます。

近くを見るのがツライお年頃ですが、「だいたい」で扱えるようになってきました。(笑)


robi17__ 2
左腕完成まで…


robi18_ 3
もうちょい♪

あ~あ、肩もみロボットに改造できんかな・・・。 アディオス!



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

















しょうゆ入りました

syouyu_ 2
…みたいなサイダーではなくて、醤油入り。

感想⇒ 『なぜ入れた!?』



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

KAGURA・朗読コンサートバージョン稽古中

keiko5_ 2
9月8日本番の朗読コンサート「海響 kaikyou Ⅳ」。 例の「火神楽 KAGURA」を、新キャストでやります♪
天鳥(あとり)役にスイッチした翔子に代わり、新人のはるながコハク役に…。

イサ役のたつきとシンメトリーのダンスは難易度高め)ですが、さすがダンサー出身のはるな、あっという間に覚えてしまいました。

keiko1_ 2
連続写真でご覧ください。 後ろの2人休憩中。

keiko2_ 3
あらよっと♪ 後ろの2人まだ休憩中。

keiko3_ 1
カッコエエで~♪  そして2人は…

keiko4_ 3
休憩中。(笑)


● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

ジュニア試演会・練習開始!

sienkai1_
はーい、またこのカリキュラムの季節がやってきました!
ジュニア団員が2班に分かれて、それぞれ自分たちの手で芝居を作る『試演会』です。 またの名を「Kプロ・キッザニア」(笑)

去年の試演会もおもろかったわ~♪ ( 記事はコチラから⇒前編後編 )

演出・照明・音響・大道具・小道具…A班がスタッフの時はB班が役者。 B班がスタッフの時は逆で、同じメンバー&同じ台本で2通りの芝居が出来上がります。

sienkai2_ 3
A班・B班と言っても分りにくいんで、こっちはひとみ演出班。
お姉ちゃんのまいなが卒業した後も、やる気全開でがんばってます。 今回、脚本はひとみが書きました。 私が多少手直ししたものの、中々のモンです。 演出にも立候補しました。


sienkai3_ 1
そんでこっちは息子R演出班。(笑)
冗談じゃないんですよ。 なんと息子Rも演出に立候補。 もちろん演出の極意とか教えたりしませんよ♪ もう好きにやらせます…。


sienkai4_ 2
何かと濃~いお姉さま方を上手く演出できるのか??

では、試演会の稽古の様子はまたおいおいアップしま~す。 お楽しみに♪


KプロJr. @子どもエコまつり

eko1_ 1
第5回今治子どもエコまつりに呼んでいただきました♪
会場でおごそかに微笑んでいらっしゃるのは、ありがた~い、エコ神さま

あれ…? この神さま、確かどこかで…

syokuiku_130310_1411
間違いない。 食育の神さまと同一人物!(笑) いや、同一神。 …もしや兄弟か?

まあいいや。 神さまの事情には触れんときます。


会場のあちこちでは、フリーマーケットやら、バザーやら、マイはし作り、アクリルたわし作り、石けん作り…いろんなコーナーがありました。

eko2_ 2
劇団KプロJr.は 『はやくちことば教室』。

エコ人形劇、エコダンス(笑)、エコ体操…エコに囲まれた空気の中で、あえて「はやくちことば」で勝負するジュニアメンバーたち。

eko4_ 1
MCはゆめ。 20分間ようがんばった♪

会場からの参加者に、「ういろう売り」の中の早口言葉を伝授しました。 会場のみなさん、一緒に言ってくれてありがとうね♪

eko5_ 3
司会のお姉さま(?)に捕まるメンズ、健太と息子R

あかんて、お姉さま! 健太にマイク渡したらアカンて!

司会 『 先生は(←キャデラックのこと)好きですか? 優しいですか?』
健太 『 すきでもないし、やさしくもない。』
司会 『 ……。あはは…』

…ほらね。
健太は口ん中に爆弾抱えた男、そしてホンマは超シャイな男です。(笑)


● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

週刊 『ロビ』 制作日誌 オマケ①

robitokei1__ 3
先週、ついに届きました!  『ロビ』 定期購読の全プレ、目ざまし時計。 なんだかこれも生産追っつかんとかで(←ちゃんと考えて売ろうよ…)ずいぶん待たされました。

robitokei2__ 1
ロビっちをデフォルメしたシンプルな時計やね♪ かわいい…。 しかし時間が分りにくいことこの上ない。(笑)
(あ、今回から「Robi」⇒「ロビ」に表記変えました)



さて、余談ついでに…。ネジの話。 まぁ、聞きなはれ。

なにって? ネジよネジ。 ロビ制作でびっくりしたのが、ネジの種類の多さです。 えーとですね…。 私、ネジって言うたら頭がプラスかマイナスかぐらいの違いしか知らんかったんですが、このちっちゃいロビのボディーに既に10種類ほどのネジが使われてます。

同じサイズでも「ナベねじ」と「サラねじ」があってね…。

neji_ 2
こっちがナベねじ。 頭がぷっくりなってますね。 一番よく見るヤツです。

neji_ 1
ほんでこっちがサラねじ。 お皿みたいに平らです。 締めた時にネジが出っ張らない。 蝶番(ちょうつがい)なんかがコレやね。

宇都宮螺子(株)さんのHPで、すごく分りやすく解説してくれてます。⇒コチラ

neji3
3mmナベ、5mmサラ、4mmサラ、6mmサラ、10mmナベ…。
予備のネジはこんな感じで仕分けしてます。 これは主に息子Rの仕事ね。(笑)


…わたし今、日本一地味なブログ記事書いてる気がします。


robitokei3_ 3
すぐに転がるのがたまにきず~♪



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ