続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

August 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

週刊 『ロビ』 制作日誌 21・22

robi21__ 1robi22__ 1
週刊 『ロビ』 vol. 21&22です。

息子R不在の盆休み、一気にロビっちと戯れる覚悟の母・キャデラックです。(笑)

robi21__ 3
21号のパーツはサーボモーター。 こっち側のシャフトが回転して首や手足が動くわけです。

robi21__ 2
で、こっちが裏っ側。
見慣れた基盤、曼荼羅のような美しささえ感じるようになりました。(←大丈夫か?) テストボードでIDを書き込んで…。

robi21__6 2
左腕完成!

robi22__5
Vol.22 の特集は『ブレードランナー』 …待ってました♪
これは衝撃的な映画でした。 いつかこんな映画か舞台を作りたいとか思った青くさい記憶が…(笑) あ~、もう一回見たくなった。 ちょっとTUTAYA行ってくる!

robi22__ 2
…たいがいTUYATAも閉まってる時間なんで、気を取り直して22号のパーツ。 左肩…というか左胸やね。

robi22__ 3
こんな感じで左腕を取り付けます。 引っかかるとスムーズに回らないんで、ネジの締め具合とかけっこう繊細にね♪

「繊細」…いい響きだ。

robi22__4
はい、両腕がボディーにくっつきました! 今日はここまで。 アディオース♪


…と言いたいとこですが、息子Rのプチ情報。
引率の先生から国際電話がかかってきました。 なんかのアレルギーで顔が真っ赤に腫れて、病院に連れて行かれたそうです。 出発前からアトピーひどかったからね、たぶん環境の変化か紫外線…。
直接は話してないけど、本人はいたって元気だそうで心配なさそうです。

息子Rのいつも通りじゃない夏・②旅立ち!

susi__ 3
ぱっとしない従兄弟どうしのぱっとしないグラビア風ショットですみません…。

左から、東京っ子のS、ちっちゃいおっさんR、でっかいおっさんT、それぞれの夏休みを過ごしてますが、息子Rはハードなスケジュールをこなし(⇒「息子Rのいつも通りじゃない夏・①」参照)、いよいよ最後の大仕事のためにオーストラリアに旅立ちました。

(…え!?)

今治市小中学生海外派遣事業ってのがあるんですが、気がついたら応募してた息子R(作文と面接ね)、私が夏バテしてる間に選考に受かってしまいました。

宿題どうすんの、部活どうすんの、Nコンは、海洋の大会は、ダンス発表会は? 軽くめまいがした母・キャデラックですが…全スケジュール・ブッキングなし!(笑) 体力が続く限り全てこなせる日程というわけです。

aus1
結団式。 今治市内の小中学校から各1名が選ばれるわけですが、息子R以外の全員が出来杉くんとしずかちゃんみたいでした。

aus2
8/11・出発式。 派遣先はオーストラリア、移動も含めて10日間の研修旅行です。 25人が全員違うホームステイ先に滞在して、現地の学校に行き、各テーマにそってレポートして、ブーメラン投げて、ヒツジの毛刈って、コアラだっこして帰ってきます。

aus3
…あ、いたいた。 当日の朝までかかって夏休みの宿題を終わらせたR。 目がうつろです。

aus4
見送りに来てくれた従姉弟のCとT。

 「お土産はキーホルダー!!」(←いとこT)

…買い忘れるか、すごいセンス炸裂の買ってくるかのどっちかだ。

aus5
こんな感じで、あっという間に市役所から関空までのバスは出発しました。 
全国の息子Rファンのみなさま(笑)、無事に帰ってくるよう祈っててくださいね♪


● 次はアトリエ公演だ!! 情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

劇団KプロJr. 試演会 2013夏!後編

sienkai3__ 1
Kプロジュニア試演会、白石組の「ベスト・チーム」。
こっちは一身上の都合で(笑)劇団に帰ってきたみおが急きょ入って、よりテンポがよくなりました。
あねら、若菜がケンカするシーンはリアル~♪ そして急成長のもえとえりかに加え、新人と思えないほどの度胸を発揮した友子! いい味出してました。

sienkai4__ 3
はるなも先生役おつかれさま!

実はこの作品、タイトルがなかなか決まらなくて、もうちょっとで「友情のぞうきんがけ」になるとこやったんです。 もしくは「ぞうきんがけ20周」とか、「幸せの黄色いぞうきん」とか…(←?)

とにかく、ぞうきんがキーワードなお芝居でした♪

↓最後に、本番中のスタッフの様子を激写!

sienkai5__ 3
たよりな~い演出が照明の美月に、たよりな~く指示をするたよりな~いショット。

sienkai6__ 2
たつき不在のため、BGMはラジカセ。 SE(効果音)はチャイムの音が鳴るおもちゃ。(笑) 音響ゆめの選曲は「嵐」…自分の趣味に走りまくってました。 それでいいのだ。

試演会が無事終わったところで、さっそく今週末から朗読コンサートの稽古です。 同時進行で、翔子演出のアトリエ公演の稽古も佳境を迎えて……

……。

…みんな、とにかく生きて夏を乗り切ろう!!



● 次はアトリエ公演だ!! 情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

劇団KプロJr. 試演会 2013夏!前編


sienkeiko1__ 1
夏休み…。 うだるような暑さの稽古場で、ジュニアメンバーを2つに分けた試演会の稽古が終わりました。 こっちは金子組(ひとみ演出)です。

sienkeiko2__ 2
そしてこっちは白石組(息子R演出)。 なかなか思い通りに進まなくて頭を抱える息子R…。
どや。 母ちゃんの苦労が分ったか?(笑)

sienkai1__ 3
さて、いよいよ本番「ベスト・チーム」(ひとみ・作)開演です。 家族や友だち、ジュニアOB…お客さんもいっぱい見に来てくれました。

sienkai2__ 4
金子組のカーテンコールです。 ひとみ、脚本&演出おつかれさま!
やっぱりゆめの演技はパワーある。(笑) 千尋の演技は安心して見れるね。 美月、あきの、演技が生き生きとして安定してきた。 あやは、初舞台おつかれ♪  健太、今度はセリフよく聞こえたよ。

あ…先生役の正樹。 あれはアドリブなのかどうなのか…(笑)


さて、明日は後半(白石組)のレポにいきま~す♪



● 次はアトリエ公演だ!! 情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

息子Rのいつも通りじゃない夏・①

3__ 1
自由研究で必死です。
いつも盆過ぎて従兄弟たちが帰ったころ「夏休みの宿題」に気がつく息子Rですが、今年はどういう風の吹きまわしかというと…。

スケジュールぎっちぎちなんですわ。 たぶんこの夏休みは、今治市内で最も忙しい小学生ベスト30くらいに入ってます。

1.毎年だけどコーラスのNコン参加⇒毎日部活。
2.地区予選で金賞⇒県大会まで部活延長。
3.海洋少年団全国大会。今年は東京で3泊4日…。
4.ジュニア試演会の演出。
5.ダンスの発表会。

kaiyouseihuku__ 2
年々にぎやかになっていく海洋少年団の制服。(笑) 何が何やら分りませんが、今までの競技会でもらったバッジが「軍人さんか!」いうくらい並んでます。

もうすぐ東京から帰ってくるんですが、一息つく間もなくNコン県大会、そして最後の大仕事がRを待ち受けてる今年の夏です。 これについてはまだ後日…。

hasu__ 3
蓮の花は優雅に咲いてますが、やっぱり宿題は終わってません…。

simauma__
そんな追い詰められたR画伯のおちゃめな一枚♪ 「Z」…Zebra= しまうま。



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

週刊 『ロビ』 制作日誌 19・20

robi19_ 3robi20__ 1
週刊 『ロビ』 vol.19・20。

おそるおそる「ロビ女子部」を覗いてきました。 女子の間ではボディーをピンクにカラーリングしたり、ラインストーンを貼ったりというカスタマイズ(?)が流行ってるみたいです。

……。

ヅラ エクステ付けてみようか。 それからネイルとつけま。(←キャデラックの知る女子情報の精一杯)

robi19_ 1
Vol.19の部品。 …寂しいかな、サーボモーター1個。(笑)

robi20__ 2
Vol.20の部品。 ケーブルと肩のジョイント。

robi19_ 2
サーボモーターにケーブルを2本繋ぎます。 ヒジの関節から手先の方向と二の腕の方向に神経が通ってるのをイメージして下さい。

めっちゃマニアックなイメージですんません。

robi20__ 3
はい、左腕完成♪

ここまででやっと20号。(現在22号まで作ってます…) だいぶ進んだように見えるけど20/70…半分も終わってません。 それでもちょっとずつ出来上がっていくのが楽しみです♪

短気だけど忍耐のある性格バンザイ。(笑)



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ