続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

October 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

遠足べんとうとか。<R's linch box>


bento3kore
『コーラス大好きべんとう』
えーと、これは今年の市予選か県大会に持って行ったヤツ♪

bento_ 3
これは遠足の『タコ美オムライス』

bqnto21takomi2
ほーら。 タコ美、未亡人なっても() 元気ざますよ♪

bento_130308_0721
これも遠足弁当かも・・・。 このころは量は足りてたんけど、もう限界ですね。

忍び足で近づいてくるエンゲル係数100。(笑)


たけくらべ<Who is taller?>

sei1
息子R(12才)VS 姪っ子C(15才)

おや…?

sei2
息子R(12才)VS甥っ子T(12才)

おーーっ…!


sei3
キャデラック(49才)VS甥っ子T(12才)

…ええぇぇっ!?


キャデ母=キャデ妹2<キャデ妹1=キャデラック。  それぞれの夫はおいといて…

今、全員並べてパノラマ写真とったらイイ感じのカオスが撮れそうだ。(笑)

乙女なモノたち

titicoffee_ 2
「かわいいなぁ…」 デザインに釣られて、ついつい自販機のボタンを押してしまった乙女・キャデラック。 疲れてる証拠です。(笑)
味はノーコメント…にしようかと思ったけど、愛するチチヤスさんのためにあえて言う!

甘いんか、コーヒーなんか、ミルクなんかはっきりして下さい。

moomin_ 1
さて、こちらはとあるDMに挟まってたムーミンのクリップ♪ ますます乙女な気分。

moomin_ 2
こんな感じになります。 もしや手作り!?…と思ったけど、こんなトコで買えるみたいです。

http://item.rakuten.co.jp/cinemacollection/dlf-moo-34081-82/?s-id=Beta05_ws_click

調べたら他にも、ミッフィーやスヌーピーやら色んな種類があったわ~。

ringo_ 1
かわいい♪というよりかわいくて美味しいモノ。 某カフェの季節限定 「生りんごのスムージー」。
そう、乙女ですもの。

背景が汚いというか、せっぱ詰まってますね。 ウチの舞台監督と芸能祭のミーティング&ムダ話中ざますよ。

自分が乙女なんかおっさんなんか分からなくなってきました。


● 「海響 kaikyou Ⅳ」 予告編見てみる~?

週刊 『ロビ』 制作日誌 27-28<making of Robi>

robi271robi281
週刊 『ロビ』 vol. 27~28です♪
あれ? お忘れですか? どーも。 またの名をロボット工学の第一人者とは誰も言ってくれないキャデラックです。

robi272
27号の部品。 赤いのっぺりしたのが…そう、とうとう来ました、足の裏!(笑)

robi273
足首にあたる所に、縦回転、横回転のサーボが入ります。 これがスムーズな動きを生むみたいやね。
私らも歩くときは縦方向、横方向に色んな場所が連動して動いて重心を移動させてます。 演劇をちょっとでも齧った人なら分ると思うけど、「歩く」っていうのは、足を交互に動かすだけじゃなくて、重心の移動がないと成り立たないんです…。

robi275
はい、Vol.27完成!

…とあっさり書いたけど、実はこの過程で、奥に繋いでけっこう複雑に這わせたケーブルが抜けるというアクシデント発生。 初めての解体作業が行われたわけです…。 もう、視力と根気の限界かと思って泣きそうやったわ。(笑)

robi282
28号の部品は…なんやこれ?

robi283
半泣きで組み直した足首のカバー♪

robi284
はい、右足首が出来上がったところでおしまい!

アディオース♪

● 「海響 kaikyou Ⅳ」 予告編見てみる~?

体育会系やけん。

chi__ 3
『 打てるもんなら打ってみとん!』  訳⇒『 打てるもんなら打ってみな!』

今治N中学ソフトボール部のユニフォームです。

chi__ 2
これはもう負ける気がしない…。 (モデル:Kプロジュニアのちひろ)

C_0581
一年生でソフト部のレギュラーになって、部活と劇団の両立が難しくて退団しようかとなやんでた千尋。

今はしんどい顔見せずに頑張ってます。 これがまた周りのみんなの力になるんやね♪

朝マック<Macca's>

mac_ 2
年に2回くらい食べます。(笑)
エッグなんとかマフィン。 チキンナゲットのでかいのが挟まってます。 お~、意外といける♪
しかし意外といけたのは半分ぐらいまで…。 朝にしちゃ~、ボリューム多すぎでした。 残りは息子Rか夫の胃の中に…。

息子R 『 たまにはマックもええね♪』
キャデ  『 マックて何よ、マックて。マクドやん!』
R 『 え? みんなマックって言うよ。』
キ 『 東京か!(←差別発言) 昔からマック言うたらパソコンよ。』
R 『 ほな、朝マックは朝マクドって言うん? チキンマクドナゲットって言うん!?』
キ 『 ………言わんけどよ!』

「マック⇔マクド」 は、地域によりかと思ってましたが、世代によるんですかね…。

商人祭りでマーチング♪(追記アリ)<Marching band at Merchant Festival>

akindo201
春の運動会(★リンクはコチラ)で、初のドラム・メジャー(指揮者)を務めた息子R。 中学でも吹奏楽部入ってパーカッションを続けたいんで 『今度はスネアドラムに戻ります』 宣言をしました。

…はずなのに、なぜかまたドラムメジャー。(笑)

他におらんかったんかい! いや、冗談やなくて今回は他にだれもおらず、しぶしぶ引き受けたみたいです。

akindo202akindo203
↑↑ メジャーバトンていうらしいです。 重さ1kg 弱。 これを振りながら延々と歩き続けるわけで…まぁ、しんどいポジションではあります。 試しにこっそり一定のテンポで振ってみたら、3分で肩が上がらなくなったんは息子にはナイショです。(笑)

右のは出発前のあいさつやね。 緊張してるんかどうか、カミカミでした。

akindo204
ほな、出発で~す♪
曲は『聖者の行進』、『こんにちわトランペット』、『女々しくて』(←これ、けっこう難しいと思う)

akindo205
えーと、参加は6校か7校かな? 今治の小学校の中ではレベルが高い&大編成のバンドです。 金管と鼓隊だけで60数人、前にはチア隊が10数人、後ろにバトン部が続きます。

akindo206
ここよ、ここ!見所の一つ♪  金管に続いて鼓隊が曲がるとこ。マニアックですんません!
4人が歩幅を合わせて直角に曲がるだけでもかなり難しい。 もしキレイに曲がれなかったら、角の手前で(うまいこと)演奏を終わって、隊列を整えてから再開する学校もあるそうな…。(笑)

akindo207
休憩中、ジュニアのあきの&もえに遭遇。 りんご飴で口ん中が真っ赤です。

akindo208
運動会の時の白い半パンの方がかっこええのにな…。

akindo209
とりあえずテンポも乱れることなく、終盤まできました。

akindo210
重い楽器を演奏しながらがんばったみんな、お疲れさま!
写真撮りながら付いて歩いた私、お疲れさま!

普段はちょっと寂しい商店街、この日は賑やかなマーチが響いていました♪

(※以下、追記です)

実は私、ここら辺で生まれ育ったんですが、昔に比べると本当に寂れてしまって…。 開いてるお店も少ないし、通行人も普段はほぼ皆無。 商工会議所や商店街に残ってる人たちのがんばりで、夜店やお祭りなんかの時には色んなイベントが開催されて、たまにバリィさんも歩いたりして(笑)、一時よりは人が増えた気もします。

でも、昔は鼓笛隊のパレードやら踊り連とか通る時は、歩けないくらいの人だかりやった。 それぞれの店の前に出した縁台が特等席。 お店のご隠居さん(笑)、近所のお年寄りが孫を膝に乗せて、特等席で拍手しながら見物するんです。 ビデオやカメラ構えた保護者が付いて歩く隙間なんかありません。

その頃に比べると、えらい通りやすくなったな~と思いながら、ふと見下ろすと、縁台に腰を下したおじいちゃんかおばあちゃんか分からん、ちっちゃいお年寄りが、(おそらく)自分の孫でもないのに、本当にうれしそうに手拍子しながら首を縦に揺らしてるんですよ…。

じいちゃんかばあちゃんか分からんけどありがとう。 私も嬉しくなった。 本当に。

akindo218
↑↑  空席だけど、たまたま写真に写ってた縁台。(笑)
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ