続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

November 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

バリィ・アートなラテ<latte art>

一気に寒くなってきました。 ワリカンで稽古場(倉庫)の灯油を買いに行く季節がやってきました。

この季節にはいつもラテ・アートでびっくり仰天させてれる例のカフェ。【作品集はコチラ⇒】
今夜のびっくり仰天は…(一部残酷な画像が含まれている、かもしれません♪)

late13
これ見とん! バリィさんとイヨノスケさんやがね。
(訳:見てください! バリィさんとイヨノスケさんですよ。)

late14
よう分らんかもしれんけど、イヨノスケさんが3Dになっとるがね。
(よく分からないかもしれませんが、イヨノスケさんが3Dになっています。)

late15
まー、ほやけど飲まないかんけんね~。 ぬくいうちに…。
(でも、飲まなければいけませんね。温かいうちに)

late16
ほんで砂糖も入れるんよ。 もうこれどこの宇宙人で。
(そして砂糖もいれます。もうこれはどこの宇宙人でしょう。)

late17
入れたら混ぜな。 ねー、イヨノスケさ…… イヨノスケ「ひでぶ!」 バリィ「あべし!」
(入れたら混ぜないといけません。 ね、イヨノスケさ…「ひでぶ!」 「あべし!」)

しかし限定<Time-limited products>

sake_ 1
冬限定・ほろよい冬みかん

ほぼみなさん、私のことを酒樽抱えて寝てるみたいに思ってるみたいですが、実は飲めません。
いやほんとはお酒、大好きは大好きなんですが、アレルギーですぐに痒くなったり、肝機能の問題であっという間に真っ赤になって真っ青になって…という命がけ行為が面倒なんで、年に1~2回しか飲んでませんでした。

しかし。

これなら飲める! おいちい♪  風呂上がりにサイコー!

しかし。

冬限定…。


magarin_ 2
復刻版・ネオソフトマーガリン

いかにも太りそうなまろやかさとコク。 そして濃厚だけど優しい風味♪ パッケージもレトロやね。
どっちかというとパンにはジャムとかチーズが多かったのに、これ買ってみたら減りが早いこと早いこと…!ほんま美味しかったです。 息子Rもお気に入り。

しかし。

期間限定…。

スーパー回って大人買いしました。(笑)

スペシャルな『女豹の会』

me112
解説しよう! 「女豹の会」とは30代以上の(中略)…別名・『Kプロ 婦人会』。

もう何度目か分からんくらい、ここエスパーニャ・ミロさんでやってますが、今回の女豹はスペシャル編♪

me23
まず、松山の劇団狩潔亭(仮)からほぼ毎回、Kプロの舞台出演のため稽古に通ってくれる若(左)が、めでたく今年中に入籍することになりました。

もう付き合って長いんですが、まさか結婚するとは…! お似合いなのに一向に年貢を納める気配のない二人に、あきらめていたKプロ一同…。 まさかの朗報に小躍りする翔子、披露宴は私が演出する!とキャデラック。 音響も舞台監督もいます。 何ならKさん(←え!?)に照明頼みます! 海渡もゆうほも秦もよっしーもみんな招集します!

…というくらい、おめでとう。(笑)

そして、もう一つおめでたいこと。 新メンバーが加わりました!
それも…言っちゃっていいのかな~。 本人はいいって言ってたけどな~。 息子Rのクラスメイトのお母さんです!(笑)

先日のふれあいフェスタで声をかけて下さって…「Kプロのファンなんです」と♪
ご自身、コーラスのサークルでミュージカルの経験があったり、ジュニアで一度代役をやってもらったら、予想以上にお上手! というわけで、貴重なママさん世代のH木さんが新しい仲間になりました。

me19
そしておめでたい話題はまだまだ。 右手のゆめさん、そしてりんちゃん、それぞれ1月と3月(違ってたらゴメンなさい)に出産予定です♪ もう二人とも大きなお腹に幸せがいっぱい詰まってます。

奥の2人は遠くて(笑)あんま話もできんかったけど、優子さん(左)はいつまでもたつきとペアでうらやましい。 高校生にもなったイケメンの息子とか、普通なら絶対一緒に歩いてくれません。 めぐさん(右)…ファイト~!

me30
さあ、私たちがたらふく食ったお料理を見て楽しんでください♪  秋の落ち葉でいっぱいの道っぽい… 【コースの説明はこっちの方が確かやね⇒】


me4
ほーれ。 今治名物レンコンじゃ。

me5
シャコえびの入った珍しいパエジャ。 これもスペシャルやね♪

me13
こっちは魚介アレルギー用の肉食パエジャ♪ お焦げまでゴリゴリはがすのは私キャデラックの役目でございます。

ほんじゃ、また次の女豹まで♪ Hasta luego!

秋に乾杯。<Beaujolais nouveau>

bojo
珍しく解禁日に買ってきてもらったボジョレー・ヌーヴォー。 ギリギリその日に開けました♪

味…薄い!(笑)
フルーティーで豊潤でまろやかで…とか以前に、薄い!(←酒の味を語る資格ナシ)

まあいいや、秋の収穫をお祝いするつもりでカンパーイ♪

imo3
もういっこ、秋の収穫。 綾乃ちゃんが無農薬で作ってる安納芋(あんのういも)。 収穫した野菜をLINEにアップして、市内なら速届けてくれる! …ていうか、無農薬にしては格安。(これ、書いちゃってええんかなぁ?)

imo1
さっそくふかしてみました♪ 甘くてねっとりとして美味しい…。 次の日は煮物に投入~。

どんどん寒くなるけど、食べ物は美味しいね~。 アカンわ~。(笑)

週刊 『ロビ』 制作日誌 番外編<making of Robi>

●ロビセット??
robiset1
有能な助手にしてネジ仕分け係の息子Rが、何種類ものネジの見分けがつかなくなってきた私のために制作してくれました。 「ロビセット」私への誕生日のプレゼントです。

robiset2
こういう、最も苦手な作業をやった上で進呈されました。(笑)
今後は自分でやれってことですか…!?

●ロビの部屋
robi7_130417_2042
普段、ロビは頭&テストボードの付いた仮の上半身(上の画像ね…)と、制作中のパーツに分けて保管してます。
上半身はリビングのテレビ台の横に置いてるんですが、ホコリが気になったり、息子Rがなんか振り回してガッチャンいったり、私がなんか振り回してガッチャンいったりが心配です。

というわけで、そこらへんにあったエエ感じの大きさの段ボールで作りましたよ。
robiroom__ 1
「ロビの部屋」
なぜ私がロビを描くとのび太になるのか誰か教えてください。

robiroom__ 2
同じく隣で、いつなんか当たってガッチャンて落とされるんやろう…と震えていたエケコ人形も同居させました。 【例のエケコ人形ね⇒】

robiroom__ 4
せまいながらも楽しい我が家。 「カンターレ! アミーゴ!」

というわけで、エケコおじさんがうるさいんで、このへんでアディオース♪


週刊 『ロビ』 制作日誌 29-30<making of Robi>

robi290robi301
あ~、やっとアップできる! 週刊 『ロビ』 vol. 29~30です。
今作ってることまで一気に書いてしまいたいんですが、ついて来れない人もついて来てください♪

ええな?(笑)

robi291
まず、29号に付いてきた足首のサーボの書き込みをやっちゃいます。

robi302
これは30号のパーツ。 サーボモーターを覆うカバーやね。

robi304
すごく重要な部分。 足首からヒザの4つのサーボをケーブルで繋いでいく作業。
なんかお裁縫やってる気になってきます。

robi303
はい、もうちょっとね♪

robi306
ゆっくりと外側に曲げてみる。
この辺の仕組みについては前の『制作日誌 27-28』 見てみてね~。

robi307
ヒザを伸ばして、内側に倒してみる。…思ったよりスムーズに曲げ伸ばしできます。

robi308
最近は、これが曲がんない子が多いらしいね。 昔で言う「ヤンキー座り」。(笑)
和式便器に座れない人手を上げて~♪

robi3010
右足が完成したところで、今日はこれまで。

アディオース♪

初めての石鎚登山<Mountain climbing>

ふれあいフェスタの翌日…。(元気やな~)
tozan12
私が鼻風邪で半死状態の日に、夫と息子Rは四国の霊場・石鎚山に登ってきました。
標高はあんまり高くないんですが、思ったより険しくて、スキー場なんか鬼です。

途中まではロープウェイね♪  紅葉にはまだ早かったみたい。


tozan21
楽しそうやんか…。わりとみんな軽装やね。

tozan22
この辺からだんだん無口になっていくと思われる登山客たち…。

そうそう、そんな感じで大人の階段登って行け。


tozan11
↑↑ もう必死。(笑)

でも帰ってから、とっても楽しかったと話してくれました。 頭ガンガンしてよく聞こえてませんが…。

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ