続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

December 2013

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

立ち止まり、来る年を待つ。<waiting for the new year>

今年最後の記事は、久々のお弁当で♪
<box lunch for Rio>
bentoc03
秋の遠足弁ですんませんね~。

今年もたくさんの方たちが訪れて下さった「続・みかちゃんねる」。 FaceBook の方にコメントを残して下さった方も、無言のリピーターさんたちもありがとうございます。

日記代わりに節操なくアップしてるブログですが、節操なく振り返ってみることにします。 思い出を共有してくれた人がいたら嬉しいね…。

●まずお正月早々、Mちゃんとの嬉しい再会がありました。⇒「もう一人の”M”、もしくはウルトラの母
●今治総合芸能祭でコラボ「火神楽 kagura」初上演!⇒「おわったぁぁぁっ!
●運命の日。そう、ロビっちとの出会い…。⇒「Ro…!
●息子R、執念のキャラ弁コンテスト準優勝!⇒「第3回食育フェスタ・キャラ弁コンテスト♪ レポ①
●劇団KプロJr.(ジュニア)第4回公演「はじまりのメルカード」泣いたわ~。ていうか泣かされた♪⇒「劇団KプロJr.「はじまりのメルカード」本番終了!
●息子R、運動会でマーチングの指揮(ドラム・メジャー)初挑戦⇒「運動会レポ☆2013
●キャデラック、なんかの間違いで県の文化奨励賞を受賞したり…(いまだになんかの間違いじゃないかと…)⇒「ガラパゴスの受賞
●Rはかけもちのコーラス部で県大会出場。今年で最後やね♪⇒「オトダマくん♪(Nコン2013今治地区予選)
●Kプロのアトリエ公演は翔子作・演出の「染。」⇒「Kプロ・アトリエ公演のお知らせ
●R史上最大のニュース・海外派遣生に選ばれたですって!?⇒「息子R海外派遣レポ③ home stay編」 ホストファミリーのみなさんとはまだ仲良くさせてもらってます♪
●朗読コンサートも4回目を迎えました。⇒「海響Ⅳ 舞台写真到着!
●息子R、12才の誕生日は寿司!私が最も興味のないごちそう・寿司!⇒「息子R、12th birthday♪
●シメはやっぱり例のロケやね。映り過ぎてるエキストラ…(笑)⇒「『海の上の…』10話オンエア

ifon1
いや…、一番の予想外は、あれほど頑なにガラケーと生きる宣言をしてた私のiPhoneデビュー。(笑)

な~んだ。 もっと早く使ってれば良かった♪
(↑劇団の若い子に初歩的な事を聞きまくってるキャデラック・レベル49)

まーねー。 あっという間に私も来年は50代に突入です。 ええんか? こんな50代…。
ブログ書いてるみなさんそうだと思いますが、ここではイイことばっかり書いてますが、私だって人並に(いや、人以上に?)悩んで、泣いて、怒って、後悔して、愚痴って、さんざん周りに迷惑かけてます。 ほんま、近くのみなさんごめんなさい。(笑)

今年は劇団にとって、そして演劇を作る人間としての私にとって、ひとつの節目の年でした。 今まで積み重ねてきたことが実って、認められて、新しい団員も増えました。 同時に、凡人である私個人にとっては、プレッシャーとストレスと戦う一年でもありました。 できれば地下のずっとずっと深い所で独りで冬眠していたいくらいに終わりが見えない不安の中で、やっぱり私を救ってくれたのは「書くこと」でした。 とにかく書く。 不安も、矛盾も、怒りも、絶望も、自分の裏も表もひっくり返して、面白いか面白くないか、辻つまが合うか会わないか、起承転結はあるのか、そんなことは無視して、どうにか一本書き上げた時に、「あぁ、救われた」と思いました。

今度は本公演までに、そのとても分りにくい脚本を練って練り直して、見に来て下さる観客の皆さんを違う形で「救う」ことができれば…。 偶然にも、タイトルは「Res:Q(レスキュー)」です。

家族は何とか元気です。 キャデ母に至っては私より長生きする勢いです。 息子Rは靴のサイズ24.5…(笑)
たぶん来年中に背丈は追い抜かれます。 体重はしばらくは私の独り勝ちやと思います。
息子Rにとっては、今年ほど成長著しい一年はなかったんじゃないかと思います。 優しい。 何でこんな私か育ててこんな優しい子になるんだろうと不安になるくらい優しい子に育ちました。 「優しい」とは「強い」ということです。 私なんかより、夫よりも、数倍強い…。 アカン母を見ていたら出来た子になるってのは、あながちでたらめな話じゃなさそうです。

全国のアカン母のみなさん、希望を捨てないで下さい!

と、変な宣言をしたところで今年の戯言は終わります。 来年もよろしくお願いします♪
ではみなさま、良いお歳を!


週刊 『ロビ』 制作日誌 35-38 <making of Robi>

robi350robi360
今年のロビは今年のうちに♪ …というわけで、週刊 『ロビ』 vol. 35~36です。
完成まで全部で70週だから、やっとこさ折り返し地点やね。

robi362
パーツは「金太郎」(35号)、足首のとこのカバーです。

robi364
「金太郎」ことサーボに、書き込みします。 ここでいう書き込みとは、「あんたは足首を動かすパーツだよ」って、覚えさせる作業です。 一回で覚える分、キャデラックよりお利口さんです。(笑)

robi370robi378
週刊 『ロビ』 vol. 37~38です。
ほんとは43号まで作ってますが、いろいろアレで更新がおっつかなくて済みません…。

robi371
37・38号のパーツ。 容赦のない金太郎(サーボ)攻撃…。

robi372
書き込んだサーボを左足首パーツに組み合わせます。

robi381
ほい、今日はこれまで♪

なーんか、ここまで来たらホントに次男育ててる気になってきた。 大丈夫か? 私。

ア…アディオース!

クリスマスのオマケ<X'mas gift & pizza>

<the gift box filled by handmade cakes and cookies from my friend >
xmas22
家具まで作っちゃう菓子職人のむらままさんから、女子力爆発の手作り焼き菓子セットが届きました!
「そろそろリンゴのケーキの季節じゃないの~?」などと脅したわけでもないのに…。愛かしら?

xmas21
息子Rへの駄菓子詰め合わせセットもね♪ ありがとー、むらままさん。お礼にRを派遣します。

そして誰もが気になっているであろう、Rがよく着ているスリーパー(っていうらしいです)、1才の時から使ってます。(笑) 今はもう上半身のベスト状態ですが、やめるタイミングを完全に逃してます。(笑)

<pizza! pizza! junk-food! pizza!>
xmas24
25日は夫が出張で不在。 そしてせきを切ったようにダラダラするキャデ母子。

宅配ピザ取って、○ーソンの黄金チキンとサラダ代わりのトルティージャ買って、録画してた「おおかみこどものあめとゆき」を観ながらダラダラ~ダラダラ~♪ 父親かいないと、とことん堕落するタイプです。

xmas23
『やっぱりね~、マルゲリータで始まって、シメはパイナップル&ダブルチーズなんよ』

ま、年に1回だから許して下さい。

あとは正月の準備だが…。

年賀状書いた。
大掃除してない。
餅買ってない。
毛染めはした。
Rの散髪もした。
ドアのリース片づけてない。
ジュニア台本の改訂できてない。
セリフ覚えてない。
痩せてない。
みかんが廊下に山積み。
とにかく家が片付いてない。

…こんなんで許して下さい。

Merry X'mas 2013 ♪

xmax2
<Santa Band>
毎年、意識がもうろうとする年末のこの時期、はっ…と気がつけばクリスマス。 サンタ楽団の出番です♪

xmas3
<X’mas corner>
ほれ、サンタ・マトリョーシカと一緒に雰囲気だけ盛り上げてくれ!
サンタは数で勝負のキャデ家です。

xmas1
<What's this?>
この丸い子は…。もらいものなんですが、何だろう??? 雪だるまか、キティーちゃんか?
とにかく白くて丸いから、クリスマスのスペースに…。

xmas7
<X'mas dinner...Roast Beef, salada, rice‐balls >
とりあえず食べよう。 キャデ母んちに押し掛けて、キャデ母んちのローストビーフ(ふるさと小包)と、キャデ母のサラダを頂きに参上したキャデ家3人。

xmas8
<special chocolate cake & pudding cake>
チョコのチーズケーキと、チョコ嫌いの息子Rのための巨大プリン・アラモード♪
美味しゅうございました。

これで何とか年末を生きて越せそうです…。(笑)

てなわけで、Happy Christmas!

週刊 『ロビ』 制作日誌 31-34 <making of Robi>

私が飲み食いしたり、エキストラでTVに乱入したり、息子Rがミニ四駆に夢中になってる間にも、ウチの次男・ロビっちは着実に成長してました。 もう記事がおっつかないので、今日は4週まとめて…。逃げるな! 寝るな!

robi311robi320
週刊 『ロビ』 vol. 31~32です。

robi312robi323
31号のパーツはおなじみの「金太郎」ことサーボです。 そして32号は長ーいサーボケーブルと股関節(?)へと繋がるパーツやね。

robi313
二つのケーブルをヒザのサーボに繋いで…。ヒザから上と、下に命令を伝達するんですね。

私、ロビが完成したら5年くらいは細かいことやらんって決めました。(笑)

robi322
左足の付け根までできたじぇ! 「 あまちゃん」は見てないから「じぇじぇ」の使いかたは知らないじぇ!

robi330robi340
さー、この勢いでvol. 33~34いっちゃおう♪

robi332
33号のパーツはまた「金太郎」。 ケーブル繋いで、サーボの書き込みやって…。

robi333
「後で使うから保管しろ」だと!?(笑)

robi341
34号はなんだかロボットっぽくない楽しそうなパーツ。

robi342
足に装着したらお掃除してくれるんですってよ、奥さん!
まるでルンバみたいですわよ、奥さん!

…というわけで、今日はこの辺で。 ルンバの夢を見て寝ます。 アディオース♪

おさげ

osage3_ 1
自分で三つ編みにしたらこんなことになりました。
うねうねになりました。
二本とも仲が悪そうです。
高さも違いました。
ゴムの色も違いました。
息子Rに笑われました。
まるでラピュタに出てくる「20秒で用意しな!」...のおばちゃんです。

そんな私は「ツインテール」って言い方がキライです。
ウルトラ怪獣の「ツインテール」をどうしても思い出すからです。
略して「ツインテ」とかもう分けわかりません。(笑)


「海の上の…」10話オンエア☆<on a TV drama>

Kプロ久々のエキストラは「これ、ええんか?」というくらい映ってました。 みんなエエ仕事しまっせ♪ CMに入るたびにメールやらメッセージやら応援ありがとうございました。

「あんたどんだけ出んねん(←関西)」
「首にタオル!」
「見てる方が緊張して倒れそう…」

序盤の写真たての中に写ってたのも見つけたキャデマニア(←違)もいました。

オンエア後なんで大丈夫なはずなんですが、一応、スジやら俳優さんの画像(これは絶対NG!)・名前は載せません。 他のKプロメンバーも確認取ってからなんで、ようするに私の出演場面でお楽しみください。 下さいってば。

tv024
ハイ出た~。 タオルに一升瓶。 女優のM・Mさんのナナメ前に配置されました。 めちゃめちゃキレイで、優しい方でしたよ♪

tv021
ハイ、やっぱ今治タオルは必需品やね。

tv014
これ、最後の方ね。 キャデラックが偉そうに真ん中におりますが、Kプロの他にも芸能プロダクションからの派遣や、島民ボランティアのエキストラの人たち…みんなでがんばったシーンです。

tv21
そして何より嬉しかったのが、エンドロールにKプロの名前が載ってたことです!

…あれ?

「未来劇団」? 「K-1プロジェクト」とか「しまなみ劇団Kプロジェクト」とか、昔からよく間違われるんですけどね。 私ら 「未来演劇Kプロジェクト」ですっ!(笑)

roke019
M・Mさんにもらったグ○コ。 せっかく食べずに持って帰って、ツライ時に口に入れようと思ったのに…。

誰や!勝手に食べたんは!!

それから、帰り際に俳優のS・Mくんががっつり両手で握手してくれました。 今日一くらいは手ぇ洗わんで大丈夫よね!

…と思った10分後。 コンビニのトイレでうっかり洗ってしまいました。

ほんじゃ、この辺で。 画像のっけてもいいよというメンバーがいたらまた続編アップします♪

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ