続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

January 2014

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

「久遠の道」個別リハーサル <Rehearsal of the arts festival vol.2>

rihaku5
「久遠の道」…歩き遍路をテーマにした、四国ならではのコラボ作品。 正直、こんな重いというか暗い短編を書いたことがなかったキャデラック。 音とセリフのタイミングが合わんし、立ち位置がちょっとずれたらかなりアカンことにんるし、色んな葛藤もあるしで、本当に大変だった作品やけど、やっといい形になってきました。

リハまでに完成形を持ってくるのが自分らの当たり前であり、常識でもあります。
(そこから更に欲が出て、変わることを計算に入れて…(笑))

rihaku8
重い! 正樹とたつきの父と息子のシーン。 動きは徹底的に削って、朗読に徹してます。
台本持ってないけど朗読♪

rihaku91
手前はあけびJPEのウジベさん。 スネて後ろ向いてるんじゃないんです。(笑)

rihaku9
たつきとウジベさんの絡み。 この間もずーっと和太鼓が重く静かなリズムを刻んでいます。

ほんでこの後に私の朗読が入るんですが、さすがに撮影は不可能…。(笑)

rihaku92
満を持して、能島水軍太鼓のターン!

rihaku6
上手からいきまーす!

rihaku7
下手からいきまーす!

そして和太鼓とダンスで、山が燃えるように熱気が渦巻く…。

更にクオリティー上げて本番に臨みます! 2月2日をお楽しみに♪

●第7回 今治総合芸能祭
2月2日(日) 13:00 開演  ※ 開場は30分前
今治中央公民館4F大ホールにて
入場無料です

芸能祭・個別リハーサル①<Rehearsal of the arts festival vol.1>

geinousaitirashi2
第7回にして今や今治の名物イベントとなった「総合芸能祭」。 本番も近づいてきました。
本番の前日のゲネ(総合リハーサル)の前に、演目ごとの個別リハが連日行われています。

geinousaitirashi1
全6演目の中で、Kプロはメンバーを分けて、第2部のプログラム4番と6番に出演♪ ・・・出すぎ!? いや、でもお声をかけていただけるのはありがたいことです。 なんつーか、二つとも全然違うテイストで…あはは…。

geinouriha5
この皆さんは、お琴、二胡、尺八、ピアノのジャズ風アレンジ。 めっちゃかっこいい♪

geinouriha1
トーンチャイムのカナリヤ・リンガーズのみなさんです。  「念ずれば花ひらく」 なんかで知られた、坂村親民の詩をバックに、その世界観をトーンチャイムとエレクトーンの音色で表現。 

geinouriha3
恐れ多くも、詩の朗読をさせてもらうのは、Kプロの麻衣、翔子、あきの(ジュニア)。
昭和のイメージなんで、あきのは敢えてセーラー服で…。(笑)

そ・し・て・・・。
明日はいよいよ 「久遠の道」 組の個別リハです。
最後まで苦しみ、あがいてます。 あはは…。念ずれば花ひらく! あはは…。

Kプロ&KプロJr. 稽古場日誌・更新しました♪

「2014年活動計画」

孤独なドラマー<Practice of drums>

drum1
去年は、結局その持久力を買われてドラムメジャー(指揮)を務めた息子Rですが、やっぱり太鼓叩きたい…。

残り少ない小学校の部活最後の出番は春の文化祭です。
今度は先生が指揮をされるので、スネアドラムに帰ってきました。

drum2
布団たたいて練習中。(笑)

…あれ? タオル(叩くとこ)が3つ…。 「トリオ」という太鼓らしいです。 曲は「あまちゃん」のテーマ他♪
他の曲ではスネア。 「あまちゃん」でトリオ叩くそうな。 ソロパートがあるとかないとか…?

全国のRファンの皆さま、応援よろしくおねがいします!

そして彼が片づけられない男やということが一目瞭然ですね…。

週刊 『ロビ』 制作日誌 41-42 <making of Robi>

F.B.で読んだ方はご存知かもしれませんが、私の身の上に起こった怪奇現象。
 Kプロ本公演の「Res:Q(レスキュー)」って台本の改訂してるんですが、どうやっても自分で書いた覚えのない
一文が書き加えられているのに気が付きました。
ぴったりはまるのでそのままにしてますが…(笑)

息子Rの仕業説とか、キャデ天才説とか、神さまの贈り物説とか、宇宙人に乗っ取られた説とかいろいろ出ましたが…私、思うんです…

もしかして…あの2人じゃないかと…。


robiroom__ 4
↑↑ あの2人。(((( ;゚Д゚)))


robi410robi420
…それはさておき、週刊 『ロビ』日誌、 vol. 41~42です。

robi411
41号のパーツはおなじみ金太郎。 左足大腿部のサーボにあたります。

robi412
これがどこを動かすか、という命令を書き込んでるんですね…。

robi422
そして、42号のパーツは左足のヒザの内側~大腿部のカバー。 そしてケーブル。

robi423
41号で書き込んだサーボを格納して、ケーブルで繋ぎます。
ほんとにこれで大丈夫なんかなぁ、とネジを締めてから毎回不安になったり…。

robi421
はい、今日はここまで。
まだケーブルは出てるけど、ずいぶん「足」らしくなってきたやんか~♪
夜中に歩きまわって悪さすんじゃないわよ!

アディオース♪

芸能祭コラボ作品「久遠の道」合同練習!<Joint lesson of”The eternity load”>

数々のコラボ作品が集う、今治総合芸能祭。 Kプロの今年の参加作品は「久遠の道」…。
あけびJPEさん(コンテンポラリーダンス)と、能島水軍太鼓保存会さん(和太鼓)との3団体でのコラボです。

この日は最後の合同練習♪

nosima12
だがしかし。 まともな写真はこれと…

nosima13
これしかありません…。

nosima19
舞台そでではこんなアホ画像が山ほどあるのに…。

nosima18
今治総合芸能祭 2月2日13時開演です。 「久遠の道」は一番最後なんで、見に来てね~。

nosima17
来てねったら。 ちゃんとやる時はやりますからっ…!




「夜来王の帰還」 未来演劇Kプロジェクト&能島水軍太鼓保存会(2011)


「火神楽 kagura」 未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ

お札を納めに参りました♪<frozen beach>

tenjin2
↑↑ この向こう、ほんとに海。 (笑)
まるで海から神様をお迎えしてるような八幡宮、通称「天神さん」。 キャデ家は毎年ここに古い御札とかお守りを納めに来ます。

tenjin5
それより石投げに夢中、同い年のいとこ同士RとT。

tenjin6
逞しいサッカー少年のTと、悩み多き少年R。 2人の通知表、エエとこだけ足したらオール3です。(笑)

tenjin7
この子らが巣立つ時まで、海は穏やかでありますように。
そしてこの子らの子どもの、ずっと後の世代にも、この風景が残っていますように…。

tenjin4
10分間ってけっこう長い♪
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ