続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

January 2014

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

週刊 『ロビ』 制作日誌 39-40 <making of Robi>

robi391robi401
年が明けて最初の週刊 『ロビ』日誌、 vol. 39~40です。

robi392
39号のパーツは、えーと…左足の底やね。

 私、とっさに右と左を間違える人間です。 軽々しく「右、左」言う前に、ちょっと考えます。 ほんで 「右!」と言いながら、指で左を指してるのは日常茶飯事です。

こんなんでも大学卒業しました。(笑)

robi393
足首、横回転のサーボが装着されようとしてるとこ。

robi394
ヨシ、ええ感じや。 なるほど、足首って横にも動くわ…!
ここまでがvol. 39。

robi402
これは40号のパーツ。 えーとー、左足のスネから下のカバーです。

robi403
だんだんと形になってきてます。 「形」というか、何だろう? 「命」じゃないし、ただの「モノ」じゃないしなぁ…。

という、古来から人間にとってカテゴライズが難しいのが「ロボット」。

ア…アディオース♪

海渡のレッスン+カラオケ<training of play and Karaoke>

kaito1
初詣にも顔を合わせた海渡。 東京でプロの俳優の仕事をしてます。 今は主に舞台の仕事ですな~。
中でも知名度があるのが「銀河英雄伝説」…そう、イケメン達が集うミュージカルです。 イケメンに混じってイケメンっぽく写ってる写真もFBで見たりしましたが(笑)、やっぱり、時間があればKプロの稽古場に来てくれます。

kai2
ちょっとしたコツとか、普段意識しないようなことを丁寧に教わってるはるなと仁美。 仁美は次回Kプロ本公演のキャストに抜擢されました♪

なんだかプロとしてどんどん成長して手の届かない存在になってるようで、Kプロ魂を体のどっかに持っててくれてる海渡。 もうとっくに私の手を離れてるはずなのに、帰巣本能があるみたいにふらっと帰ってきては私と劇団を元気づけてくれる男です。

もう6~7年都会にいるのにぜんっぜん都会オーラのない男です。(笑)

はい、稽古の後は5年ぶりくらいにカラオケ行きました。 私と、海渡と、舞台監督恭ちゃんと、なぜか団員S子の母と…という異色の組み合わせ。 いや、私の勘違いで「ある歌手の歌だけで2時間」という企画を立ててしまってね…。 大きな声で言えませんが、ある歌手の歌ならほぼ歌えるキャデラック。 ある歌手を崇拝してるというS子母。 そして、ほぼ無関係な海渡と恭ちゃん…(笑)

kara1
私がある歌手ある歌を歌い始めたとたん、涙するS子母! …に挟まれて、どうしたもんかと思ってる恭子。

kara2
歌う時は必ず立ち上がるS子母!

kara4
〆にある歌手の「世情」を熱唱するキャデ&S子母!

…はい。 これからは音3つ下げて歌った方がいいことに後で気づいたキャデラックでした。

七草粥<Japanese risotto with the 7 plants of spring>

ここでちょっと一息。 今日は七草粥の日でしたね~♪
kayu2
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…。 以上、春の七草。
要するにダイコンとカブとそこらへんの草です。

kayu3
草を刻んで刻んで、キャデ家の七草粥は玄米少しブレンドの、味付けは伯方の塩のみ。

間違いなく美味いです♪

讃岐詣2014~お参り編~<family trip to Kagawa ~shrines>

hatu17
「一年の計は笑顔にあり。」
今年もさすがなポスターの金刀比羅宮(こんぴらさん)。 王子様の乗ってない白馬がのんびりした世界に誘ってるにも見えるし、「オレに続け! 1365段・心臓破りの石段を登れ!」と言ってるようにも見えます。

hatu15
ここはまだまだ途中の、甘酒屋さんのとこね♪

hatu16
毎年思うけど、この画伯はいったい…。

hatu18
1365段の奥社へはちょっともうカンベンしてもらって、今年も785段目の御本宮まで。

でも、体力と気力のある方はぜひ1365段に挑戦して頂きたいです。 なんというか、空気が違います。 この世ではないどこかに辿り着いた感覚に浸れます。 下山するのを忘れないようにしましょう。(笑)

hatu110
そしてこちらは護国神社。 静かで心落ち着く神社です。 毎年ここの「ヤタガラス」のお守りを買って身に着けてるキャデラック。

そしてもう一つのマニアックな目的。 …あれ? あるはずのものがない! 毎年若干引きながらも心をわし掴みにされてたアレがない!!
↓↓

2009usi
2009年、舌舐めずりの牛!

2012tatu
2012年、荒ぶる龍!!

2013mi
そして2013年、やたらと絡みつく巳!!!

正直恐れを抱きながらも「馬」のオブジェを期待してたキャデ家。 しかし境内どこを見渡してもオブジェの姿はなく、妙な寂しさと共に護国神社を後にしました…。 カムバック、巨匠!


さて、後半はやっぱアレやね。 うどん県っちゅうことで…。(笑)

Kプロ代表初詣<K-project's first visit to a shrine>

hatu2
1日からヒマしてるやる気いっぱいの団員+大道具Kさんご夫妻+帰省中の海渡で、近所の神社に初詣。
今年も楽しんでいただける舞台を作れますよう、納得いく舞台が作れますよう、そして何より安全第一!(笑)

まずは2月の芸能祭コラボ、その前に本公演の会場確保(←これが一番タイヘンかも)、4月はジュニア公演、その後は未定ですが、おそらく例年通り色々入ってくると思います。

未来演劇Kプロジェクト、そして劇団KプロJr.(ジュニア)を何卒よろしくお願いします。

hatu1
はい、みんなでおみくじ! 大吉×2、中吉×1、小吉×2、末吉×1…だったような?

hatu3
貴重な大吉の1枚は私、キャデラックが引かせていただきました。 劇団のみんな、今年一年は我を崇めよ。(笑)

hatu4
…で。 ↑↑ これ食べずには帰れません。 ミニお好み焼き♪ 卵が丸ごと1個入って、めちゃうまです。

2014年いらっしゃい♪<Happy New Year!>

tosikosi2
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

年越しは毎年「こきんや」のしっぽくうどんで…。 太く、長く、熱く!

今年はとうとうレベル50の大台に乗っちゃうよ♪ どうするよ?(笑)
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ