続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

April 2014

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

遠足べんとう<box lunch>

bentoensoku4
「母の心のつぶやき弁当」

息子Rが中学生になってもこんなことやって楽しんでます。
 「中一か・・・」 「もうやめて」って言わない息子よ、ありがとう!

おかず:玉子焼き、なすの煮物、鶏のソテー、しゅうまい、枝豆、プチトマト


bentoensoku5
「ちょこっとお花べんとう」

予備日のヤツです。 ちなみに遠足が金曜日、ということは予備日は月曜日。
…自分が忘れてなかったのが奇跡!

おかず:玉子焼き、かぼちゃのてんぷら・かき揚げ(←買ってきた)、ふきと筍の煮物、プチトマト

CM撮り <filming of the commercial >

cmm3
過去記事でちらっとお知らせしましたがKプロ関係の4人まとめて出演のCM、いよいよ撮影の日がやってきました。 ここは菜の花やコスモスで有名な翠波高原(すいはこうげん)。 さすが、真帆は女優の貫録でてきたね~(笑)

お天気がイマイチで、一日で終わるはずが、後半は延期に…。


cmm1
大島の亀老山(きろうさん)展望台。 「海の上の診療所」でも出動してもらった、市民演劇からのお付き合いの近藤さんと、ジュニアのあねら。 写ってないけど、あねらの妹のしずくちゃんも出演します。


cmm2
しずく⇒あねら⇒真帆。 実は、成長していく同一人物の役なんです♪

そして近藤さんはおばあちゃんの役。

cmm4
制作側がこだわって待ち焦がれた 「しまなみの夕陽」 ついに降臨!!

このCMは夏ごろから、愛媛県限定でばんばん流れます。 お楽しみに♪


● 突然始まったKプロ本公演「Res:Q(レスキュー)」の稽古日誌。マニアックに熱くなってます(笑)
コチラからどうぞ⇒

当たった♪当たった♪

marscurry
キャデ家で人気の「オリエンタル マースカレー」
昔懐かしの黄色いルゥで、ウスターソースかけるとまさに食堂の味です。 甘口なんで我が家はカレー粉を少し足しますが…。
昭和の雰囲気漂う逸品ですがちょうど今、プレゼント企画をやってまして・・・

marsspoon3
当たった~~!金のスプーン!!

marsspoon4
おちゃめやな。

marsspoon2
カレーが無性に食べたくなるスプーン。

カレー作ったのに、今さら「すき焼がいい」とか言われても困ります。


● 未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res:Q」始動ブログ掲載しました。⇒

再会と打ち上げと卒団と

mahoubangai1
今回のジュニア公演では嬉しい再会もありました。 独身のころ遊び歩いて、飲み歩いて、仲良しだった美栄ちゃんが、松山から娘ちゃんと一緒にA公演を観に来てくれました。 何と12年ぶり…!

ていうか、この人、昔とは別人のような優雅でオサレな奥様をしていらっしゃる! そして化粧が薄いっ! 人生何がどうなるか分からない…(笑)

そんな、田舎でカフェスタイルを楽しんでらっしゃる奥さまの「カフェスタイルを楽しむ田舎暮らし」というブログをご覧ください。 ステキな写真がいっぱいです♪ 心の垢がちょっとだけ流れ落ちます…。

ありがとう、美栄ちゃん、嬉しかった♪

mahoubangai3
そしてB公演には、昔一緒に芝居をやってたRっちゃんの、愛すべき三つ児ちゃんの姿が!
よちよち歩きのころ以来だけど、めっちゃ人懐こくって、かわいい子に育ってました!

せりな、はるか、ちひろ…おんなのこ3人に囲まれてまんざらでもない様子のアラブの王子。

mahoubangai6
公演当日の打ち上げでは、今回でジュニアを卒業する4人の「卒業式」が行われました。
みんなでびっしり書いた色紙のメッセージ。
あねら、元気いっぱいのあなたの笑顔が見られなくなると寂しいよ。 受験楽勝なら帰っておいで…。

mahoubangai7
ゆめ。 あなたはKプロに色んな伝説を残してくれたね。 泣き虫で、がんばり屋で、笑い袋のゆめ。 素直に泣いて笑える心は、何にも勝る宝物です。

mahoubangai5
何も言うまい、息子R。 家でも劇団でもよく耐えた。(笑)
もう一人のお母さんの恭ちゃんの前では、こんな自然に笑えるんやな…。

mahoubangai8
そして男の子役をがんばったもえ。 短い間だったけど、最後の舞台よかったよ!

てなわけで、涙あり笑いあり飲み食い飲み食いの打ち上げと共に「さよなら魔法使い。」は終わり。

魔法使いたちは普通の人間に戻りました。

mahoubangai9
公演後に花束もらってね…。

mahoubangai10
こんなこと書かれちゃ…。(/_;)


● 劇団KプロJr. 第6回公演「さよなら魔法使い。」舞台写真はコチラから【A公演⇒】 【B公演⇒】

劇団KプロJr. 「さよなら魔法使い。」舞台写真♪<Stage pfhotos>

mahouka-tenko-ruDSC_0140
劇団KプロJr. 第6回公演『さよなら魔法使い。』 A・B公演とも、無事終了しました!

mahouka-tenko-ru2DSC_0473
まだまだ少ないけど、観客数も確実に去年より増えてます♪

稽古ブログに、舞台写真をアップしましたので、どうぞ見てやってください!

mahousyugou1
A組はコチラから⇒ (go to stage pfotos A)

mahousyugou2
B組はコチラから⇒ (go to stage fhotos B)

ご来場のみなさま、どうもありがとうございました!!

春の日に…。<beautiful spring day>

nyugaku4
ブログアップがちょいと遅くなりましたが、息子R、中学校に入学しました。

さっそく学級委員決めがあって、Rは「学習委員」というのに選ばれたらしいです。 何やるのかと聞いたら、あれやこれやあれやこれや…まぁ、先生の使いっパシリ、または「毎日が日直」みたいな感じ。

先生、Rの忘れものの多さを知らないみたいですね…。(笑)

そして校則の多さと厳しさを聞いてびっくり。 詰め込み教育~校内暴力の時代を生き抜いた私から見れば、なんだかね、何十年のスパンで同じ道を辿ってるような気がしてなりません。

それはさておき。

cm1
入学式が終わったその足で、(コサージュと真珠を脱ぎすてて♪)向かった先は、KプロJr.卒業生の真帆たちが出演予定のCMの打ち合わせ。

真帆も同じ日、入学式でした!(制服で直行) 実はこの制服、私がウン十年前に来てたのと同じ。 そう、彼女は私の後輩になったわけです。(笑) そしてちょっと見ない間に、また背が伸びてましたわ…。 174cm。 あはは…。 

cm2
共演(するかもしれない)現ジュニアのあねらと、その妹のしずくちゃん。 え? 美人母ちゃんと美人三姉妹ですんませんね~。

cm3
CM打ち合わせが終わったその足で(何の日だよ、いったい…)、とある雑誌にちょこっと載ってしまう対談の収録。 対談っちゅうか、インタビューしてくれたのは某、エライ方。

cm4
対談終わって、編集長さんと♪ この人も「社長」と呼ばれるエライ方。 …だが、実は中学校の同級生だったという事実!(笑)

やっぱ、私らの中学時代はのほほんとしてたんやなぁ。


● 劇団KプロJr. 第6回公演「さよなら魔法使い。」いよいよ今日(13日)本番! 見に来てね♪ 詳しくはコチラ⇒

「さよなら魔法使い。」最後の通し稽古!

mahoukeiko3
いよいよ今週末に迫った、劇団KプロJr.公演「さよなら魔法使い。」、稽古場で最後の通し稽古でした。
こっちはA組。 小道具の鍋、今回も大活躍です♪ Kプロの中で一番出演回数が多いのは鍋かもしれない…。(笑)

mahoukeiko2
さてこちらはB組。 ほぼ同じシーンですが、シュリ役のエリカが何やら食べてます。 舞台上で飲んだり食べたりする小道具を『キエモノ』と言います。 Kプロの速水もこみち・正樹ちゃんが丹精込めて作ったものですが、 これが一体なんなのかは本番で明らかに…!

mahoukeiko1
A組2回、B組2回の通し稽古を終えて、やりきった笑顔! 去年はみんな号泣で稽古にならんかったんで、今回はあえて泣かせるようなことは言いませんでした。(笑)
4回ぶっ通しで演じた、えりか、友子、健太、理央、それからニューフェイスの奈保子。 お疲れさまでした!

mahoukeiko4
卒業生の3人。 思えば、ゆめとあねらは最後の1期生、あねらと理央は共演した回数が多かったね。 今にして思えば名コンビ。 ほんで、ゆめと理央はセリフ覚えの悪さと一生懸命さはよく似てるね。 これも迷コンビ。(笑)

3人ともずっと手元に置いときたいけど、ちょっと離れて成長を見守ります。 またいつか帰っておいで♪


●劇団KプロJr.第6回公演「さよなた魔法使い。」 観に来てね!
公演情報はコチラから⇒
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ