続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

September 2014

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

「Res:Q(レスキュー)」現場入り前のあれやこれ。

いよいよ明日から現場入りの仕込み作業です。 精神集中。…のために思考を分散させるのが今。(←?)

pikakorabo
イカレタ頭でついつい「ライアーゲーム」の招待状にも似た「キャラベニスト夏の宿題」のお誘いに応えてしまったり…。
↑↑主催者のさうす氏がまとめて下さった奇跡の一枚。( 私以外はスゴイ方ばっかりなんです。教室持ってたり本出したりとか…。私のは「キャデ枠」と言ってな…あはは…)

supermoon
こんな凄まじい、明け方のスーパームーンを撮ってしまったり…。
(あいほんの○○カメラもたまにはイイ仕事します)

horoyoi2
ほろ酔ってみたり…♪

reslast4
でも最後はやっぱり、最後の最後まで足掻くんです。 演出も役者も。
普段ジュニアが使ってる教室で、シーンを絞っての演出&特訓。 たかが1時間、…しかしとても意味のある1時間になりました。


◆未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res:Q(レスキュー)」
今治市中央住民センター大ホールにて
9月14日(日)19:00~、15日(祝)14:00~
・開場は30分前ですが、毎回エレベーターが混雑しますのでお早めにご来場ください。(無料駐車場)
・上演時間は約1時間45分です。
・当日券あります。(一般1500円/高校生以下1000円)

「一緒に楽しもうや~!!」 byKプロ一同

未来演劇Kプロジェクト公演「Res:Q (レスキュー)」最後の仕上げ<Rehearsal >

ressinbun3
毎回、愛媛新聞さんに掲載されると、「あぁ…もう後には退けない」感が増してきます。
年々扱いが大きくなってるのは気のせいですか? 気のせいかもしれないけどありがたいことです。

reslast3
最後の通し稽古はつつがなく終わりました。 やっとここまで来ました。 短かったけど長かった夏。 10代も40代も(50代もか!)同じように汗をかき…。

reslast8
息子R、こんな母でゴメン! また一つ眼光鋭くなりました…。

reslast1
実はこの二人、夫婦です。 ほぼ間違いなく嫁さん↑(ミヤビ役)の方が強そう。

reslast5
殺陣(たて)を全員で合わせたのは、実はこの土日が最初で最後です。 恐ろしや恐ろしや…。 でも、コツコツ小出しにやってきたせいか、すぐに息は合いました。

reslast7
なんかもう楽しくて、みんな写真におさまらんくらい動いてます。
 大丈夫なんか?そこの50才。

reslast2
レスキューのアイドル『ヨシ子』の名演技にもご注目下さい。(笑)

reslast9
では、9月14日(19:00~)、15日(14:00~)
今治市中央住民センター4F大ホールにてお待ちしてま~す!
                           ~未来演劇Kプロジェクト一同~

◆ 前売りチケットは「カフェ アーリーブルーメル(阿方店・旭町店)」さんにて発売中です!
◆ もしくはこのブログのレスにて承ります。

(ついに)半世紀。<Birthday cake & dinner>

birth9
山あり谷あり地割れあり、どうにかこうにか歩いてきました半世紀。

論語には『五十にして天命を知る。』とあります。 色んな意味にも取れますが、私は敢えて「自分の宿命を知る。」年代なんやろうな~と思います。

そしてこれも有名な「敦盛」の一節。

『人間五十年 化天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり
 一度生を享け 滅せぬもののあるべきか…』

は~い!そういうわけで、生誕50年ともなれば、どっかの国の結婚式みたいに3日かけてやりまっせ~♪

まず、1日目。 ↑↑ 稽古場で舞台監督自ら演出したサプライズ・パーティー♪(「もうすぐ半世紀」参照

birth1
2日目。↑↑ おうちのケーキは、近所で有名なオサレな和菓子屋 『艶(えん)』の「かぼちゃプリン」。

birth2
こうやって切って、カラメルをかけていただきます♪
ナイフで切れるけど、硬すぎず柔らかすぎず、滑らかでほんま美味しかったです。

birth3
そして3日目。(大丈夫か胃袋?) ↑↑ エスパーニャ・ミロにて家族でディナーざます。
年に何回か行くけど、同じお料理に当たったことない。 いつも工夫して挑戦し続けるシェフのファンでもあります。(笑)

birth4
アレルギーの私が唯一食べられる魚、サバ! …なんて料理か忘れたけど、サバにも祝ってもらって私は幸せです。

birth6
ここまで、前菜→前菜→スープ→魚料理→肉料理→パエジャ(パエリア)ときて、もう私は胃袋120%。
しかし、これからが人体の不思議です。 ↑↑ デザートその1をスプーンで一口運んだ途端、120が80ぐらいに下がりました。 …嗚呼、人間五十年。


birth7
デザートその2。 これがまた絶品でね♪ ただの土管から流れ出たクリームとブルーベリーに見えるやろ?
ビックリするくらい美味しくて、あっという間に平らげてしまいました。

birth5
息子R、そして写真撮った人(笑)、こんな50才ですんません、ありがとう。

私の天命ってなんだろう。 やっぱ…アレですか…。


●アレっつったらアレでしょ! 本番まであと1週間!!
未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res;O(レスキュー)」インフォメーションは
コチラ⇒

【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2014【Final 】

「先生! 宿題間に合いませんでしたっ!!」

息子Rやなくて私です…。 毎年夏休みの最後にキャラベニストさんたちが一斉に同じキャラを作るコラボがあるんですが、何の因果か私も誘われてました。

むろん【唯一無二のキャデ枠】です。 前座というにはあまりにもあまりなキャデ弁。
しかも今年のお題は、初心に帰って「ピカチュウ」。 もう子どもさんが大きくなってキャラ弁は久しぶりの方も、プロとして活躍されてる方もいます。 そして私みたいなのもいます。(←?)

よっぽど今回はご遠慮しようかと思ったんですが、この夏でついにファイナルを迎えるそうじゃないですか!
31日の提出日には遅れたけど、とりあえず土日の稽古が終ってガタガタのほぼ50才が作りましたよ…。

nikupika
『 さらば、肉食ピカチュウ。』

そう、初回から肉を食いまくっていた彼もとうとう、獲物を引きずって旅に出ます。 敵を倒し、破壊の限りを尽くし、悠然と海へと去って行くゴジ…、いや、肉ピカの姿は哀しくもある…。

「今までの肉食ピカチュウの軌跡」⇒「2009年」 「2010年」 「2011年」 「2012年」(←この時はニョロニョロやったね~。当時10才の息子Rがバリィさんプレート作ってます♪)

↓↓ さ~ハンカチで涙を拭いたら、ホントに素晴らしいコラボ作品の数々をご覧ください♪

1.yukaxxxさん  http://charabenyukaxxx.blog.fc2.com/
2.やっこさん  http://ameblo.jp/obentotabenkai/
3.ぴあのあママさん  http://pianoamama.blog47.fc2.com/
4.ユウキミチさん  http://yukiayamama.blog.fc2.com/
5.ピヨママさん  http://ameblo.jp/piyomama0103/
6.*蜜柑*さん  http://blog.livedoor.jp/mikan_n_v/
7.*saorin*さん  http://saorin0107.blog.fc2.com/
8.ミニーさん  http://kyaraben.seesaa.net/
9.ほのかりんママさん  http://yaplog.jp/honokarin/
10.みっほんさん  http://ameblo.jp/mihhon/
11.akinoichigoさん  http://aichigo.blog109.fc2.com/
12.みほちんさん  http://ameblo.jp/naokyaraben/
13.*ラビママ*さん  http://ameblo.jp/brakkurabi/
14.キャデラックみかさん  http://mikachannel.ldblog.jp/
15.ひらりん♪さん  http://ameblo.jp/tomotyanpe/
16.machaさん  http://ameblo.jp/mayuta-blog/
17.つきみさん  http://ameblo.jp/donguri-ponta/
18.ぴあっとさん  http://ameblo.jp/y-piatto/
19.まいのんさん  http://ameblo.jp/shu-mainon/
20.もんちさん  http://blogs.yahoo.co.jp/yasukazutai777
21.mafusさん  http://mafus.blog84.fc2.com/
22.asamiさん http://ameblo.jp/asami-obento/
23.※※グレア※※さん http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/
24.momoさん http://ameblo.jp/mahiro-mama/
25.サンデーさん http://cuteobento.blog43.fc2.com/
26.ayakoさん http://ameblo.jp/ayayanome/
27.むらままさん http://mura-mama.seesaa.net/
28.あーるままさん http://ameblo.jp/r-obento/
29.苺ママさん http://ichigomama15.cocolog-nifty.com/blog/
30. juruママさん http://juru.at.webry.info/

31.さうす  http://blog.livedoor.jp/sauth777/  (←企画者は私より100倍マメで繊細なこの方です♪)




●未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res;O(レスキュー)」インフォメーションはコチラ⇒

(もうすぐ)半世紀。<Birthday surprise!>

reskeiko83120
こんなイカレた姿で50才の誕生日を迎えた女がいます↑↑

もちろんここは稽古場、これは舞台衣装。 それでも十分イカレてますが…。

reskeiko83112
「Res:Q」の稽古も残すところあと3回。 今日はたまたまチケットを買いに来てくれた二胡(にこ)奏者の武田さんが…なんと棍術(こんじゅつ)の基本を教えてくれました。

reskeiko83113
槍…とはちょっと違う、孫悟空みたいなやつね。(笑) さすが呑み込みが早い若(ミヤビ役)♪

reskeiko83116
私も負けてられんがな。 武田さんのを見よう見まねのキャデラック(50才)!

reskeiko83115
カッコだけは強そうなキャデラック(50才)!

そして通し稽古の前に、抜き稽古(部分的に詰める稽古)をやってると…何だか流れがおかしい。 演出のはずの私がなぜか芝居に引っ張り込まれ、玉座(ぎょくざ)に座らされ…

reskeiko83117
サプライズ・キターーーー!!

もう、ほんっまにびっくりして(というより現状が理解できず)何が何やら…(笑)

reskeiko83118
と~っても美味しいケーキでお祝いしてもらいました♪

reskeiko83123
みんな、ほんとにありがとう…。イカレた格好でイカシた連中と迎えた、ちょっとだけ早い誕生日。

キャデラック、なんとか半世紀生きました!(笑)


●未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res;O(レスキュー)」インフォメーションはコチラ⇒
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ