続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

October 2014

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

週刊 『ロビ』 制作日誌 57-60 <making of Robi>


robi5701robi5801

robi5901robi6000
前回に引き続き、週刊「ロビ」vol.57~60号です♪

robi5804
いよいよ本体心臓部。

上半身の全てのケーブルが集積回路に繋がっていきます。
アカン…気持ちいい…。(この気持ちが分かる人、手を上げて♪ 大丈夫、病気じゃないから!)

robi5805
これが58号完成時。 いつまでも3ピースに分かれてるけど、ちょっとずつ完成に近づいてます。

robi5902
でた…。 59号のパーツ。 私の最も苦手とする作業、「貼る」。

robi5904
足の裏にフェルトのシールを貼っていく…。 まっすぐ、歪まずに、…あぁぁぁぁ!
なんというプレッシャー!

スマホの保護シートもお店の人に貼ってもらった私。
ガムテとかビニテとかオシャレなマステとかめっちゃ相性悪い私。
腰痛のロキソニンテープもなぜかヨレヨレになる私。
両面テープにすら嫌われる私。
そしてコロコロカーペットと分り合えない。
 
robi5903
でも母ちゃんがんばりましたよ。 ロビっちのためなら。(笑)

robi6003
頭部回転のサーボを繋いで…。

robi6002
さー、これで上半身完成! あとの10回で頭部の色んなセンサーを組み込んで、仕上げに入ります♪

では、肩と腰にロキソニンテープ貼るのでアディオース♪

週刊 『ロビ』 制作日誌 53-56 <making of Robi>

robi5301robi5401

robi5501robi5601
では、週刊「ロビ」vol.53~56まで一気に行きま~~す♪

何の前触れもなく再開してしまいましたが、興味のある人もない人もエエから付いてきてください。 きっと御利益があります。

前回の記事は5か月前です。(笑)→コチラ

robi5302
53号は本体の首のパーツです。(54号はサーボモーター)

robi5303
今までお世話になった仮の胴体からオサラバする時が…!

robi5403
とりあえずマフラーだけ取って、ワッシャーとかの首を回す部品を組み込みます。
サーボの書き込みはこれが最後かな…? 大事な腰の部分。

私の腰サーボはヘルニアでイカレてます。

robi5502
55号のパーツはお尻のカバーとスピーカー♪

robi5503
左半身に取り付けて…。

robi5602
56号は地味だけど重要なパーツ。 この長いケーブルが、胴体と頭部を繋いで情報を伝達する大事な「脊髄」です。

robi5603
ほーら、いろんな神経や血管が首を通ってるのさ~。

robi5604
左半身、マフラー、下半身が完成したところで、今回はアディーオース♪

二人で巻き巻き♪< hand-rolled Sushi >

temaki1
父不在のため「簡単なモンですまそうよ~♪」と、息子Rとスーパーに行って見つけたのがこれ。 カンパチ一匹まるごと。…が夕方のため半額!

「具はカンパチだけでええけん!」…というわけで、手巻き寿司に決定。

息子Rがブツ切り(笑)にして、有り余るセンスでお皿に盛ったカンパチ。 まだ半身は冷蔵庫に…。

tamagoyaki
そしてついでにRが作った玉子焼き。 きれいにできとるがな。

temaki3
で。 アレルギーの私が何を巻くかというと、これも半額で手に入れたローストビーフ(大量)と生ハム、ブルーチーズ…。 何かを間違ったどこかの国の寿司バーみたいです。

temaki2
おっと、納豆と野菜も忘れちゃいけねぇな。

temaki4
それでは心おきなく…

temaki5
いただきま~す♪

息子R、13才。<Rio, 13th great step>

13birth2
息子R、3才で手術を受け、5才でひき逃げ事故にあい、6才でKプロ初舞台を踏み(「鵺の穴~慟哭編」)、小学校では足縫ったり指縫ったり、しかし病気らしい病気はせず、こんなにすくすく育ちました。

いつも前から2~3番目だったチビも何とか後ろから数える方が早いくらいに…。(体重は私よりよっぽど軽いんですがいったいどういうこと!?)

ほぼ部活。 ほぼ学校。 のんびりできるのはテスト期間中だけ。(笑)

13birth1
ちっちゃいケーキでお祝いしました。 当日も「部活→晩ごはん→塾」のハードスケジュールでした。

13birth3
本人は嫌がってないけど…私が13才のころだったら間違いなく暴れてますね~。
「なんで誕生日に塾やねん!」←しかたないですv

13birth4
久々に作った特大ハンバーグを平らげて、いつもは自転車なんだけど、この日は車で送って行ってやりました。

優しいなりにも、順調に親離れしてます。
ちょっとずつそっけなくなっていくし、父親にも平気で口答えする、おそらく今一番欲しいのはマイ・チューバ。(笑)

プレゼントにポンと買ってやるわけにもいかないんで(「高い」の前に「吹く場所がない」)、コイツをポンとamazonで…

13birth5
気にいってもらえて母は嬉しい…。

ヨシ、これから2年かけて尾崎豊の「15の夜」を教えます!


秋、限定<Mushroom shaped chocolate and kind of SAKE”Japanese Pear”>

kinoko
クリーミーで大人リッチな味わい。 ついつい手が伸びます…。

chuhai
豊潤でフルーティーな味わい。 ついついへべれけ。

かんざしふたつ。<hair sticks>

もうここまで髪の毛伸びてくると、どこまで伸ばしたらええのか分からなくなります。
というか、切り時が分りません。 むしろ切るのもめんどくさいです…(笑)

そんな原住民のキャデラック、最近かんざしにはまってます。 まー、原住民でも家事する時やゴハン食べる時は邪魔なんです。

そう、それ! 「じゃまだから何とかする」→「お箸みたいな棒一本で束ねられるお手軽さ」 もうこれに尽きます。

最近のお気に入りふたつ。
kanzasi1
こいつと…(紅いの)

kanzasi3
こいつ。(緑のガラス玉)

しかし今のところ機能性に最も優れているのは、100均の箸!(笑)
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ