続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

January 2015

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

「春雷の祭り」リハ終了<"Spring Thunder" play rehearsal, 2>

大ホールでは毎日のように、芸能祭の演目ごとの個別リハーサル(最終)が繰り返し行われています。
今日は私たち「春雷の祭り」の番。 照明さんにも要望を出して、なるべく本番に近い形で通せました。

syunrai012803
武田さんのニ胡の音色で始まります。

syunrai012801
翔子と武田さんは、雪原に降りてきた風の兄弟。

syunrai012502
もうひとつの音楽班は和太鼓。 能島水軍太鼓さんからのユニット「双鼓姫(ふたごひめ)」。
めっちゃ勇ましい姫です♪

syunrai012510
そして空手松涛連盟さんは、雪に閉ざされて眠っていた「大地の民」。
力強く大地を踏みしめる音が聞こえてきます。

syunrai012804
あ、夫婦ゲンカ?(笑)

syunrai012511
デター、Kプロ! 冷たい地下で淀んだ水…。 ていうか氷。

syunrai012802
かっこよくて、奇麗で、力強くて、わくわく、ぞくぞくするような…。

syunrai012500
あれ? でもなんだか楽しいぞ。(笑)

syunrai012505
そんな「春雷の祭り」。 15分間ですが、どっぷりと「春雷ワールド」に浸かりに来て下さい♪

■第8回 今治総合芸能祭
2月1日(日)12時開場 12:30開演
今治市住民センター大ホールにて

入場無料です!

困ったものと美味しいものと期間限定<Hand made cakes and Whiskey with soda>

paso1
去年のクリスマス、音響のE木サンタ(53才独身)からプレゼントにもらった中古のパソコンを、いつの間にか使いこなしてる(?)息子R。

Exel はせいぜい作表だけかと思ったら、関数の使い方も授業で習ってるそうで…。世の中はいつも変わっているから頑固者だけが哀しい思いをするのね。(笑)

それでもまだRが分からないとこは教えてやれますよ~♪ 今日はちょっと役に立った母、キャデラック!

キャデ「…でね、ここでIF関数使ったらもっと合理的に…」
息子R「ごめん、そこまではええわ。」
キャデ「(ちっ…)」

そんな親子を繋ぐコミュニケーションツールが、30分経っても終了しないという非常事態発生。もう諦めて強制終了しましたが…。う~ん、困った。

ringocake3
そんで、今年も届いたサバンナの女王むらままさん手作りのリンゴケーキとレモンのケーキ。やっほーぃ♪
私が脅してるわけでは決してありません。年貢の取り立てでもないです。美しい友情よ、友情。

ringocake2
友情の味をかみしめて、いただきました。一晩冷蔵庫で冷やすと格別です♪
むらままさん、ありがとう!お礼は四国からの壁ドンで許して下さい。

rita
リンゴ繋がりで、期間限定の「Rita Highball」。
ウイスキーは20年ぐらい飲んだことないんだけど(笑)けっこうすっきりして女性にもお勧めな味♪

いや、決して昼間からスジ肉煮込んでる間にベランダでついつい開けちゃったわけじゃないですよ。決して。


女子会の謎<meeting in cafe>

josikai1
「春雷の祭り」のKプロ出演者で、新春女子会。 些細なことから役作り~ディープな話まで、かなり有意義な時間♪ あれ?なぜか女子会なのに海渡が…(笑)

josikai3
そして別の日、能島の姫たちと稽古帰りに同じカフェへ。 この際、なんで海渡がいるのはもう置いといて…。

同じ席に座った人は同じメニュー「オムライス」を食べているという事実が明らかに。
二枚の写真を見比べていただこう。 メニューはカレー、パスタ、サラダ、サンド…色々ある中で、敢えて「オムライス」♪ 

josikai2
きっとこの3匹が何か企んでるに違いない。↑


ニコと申します。<Nico the cat>

キャデ妹んちに子猫がやってきました。

niko3
ニコでーす。

niko2
ニ、ニコでーす!

niko4
二胡でーす。

niko44
甥っ子Tもニコちゃん抱くと、あっという間に布袋様のような笑顔に…。(笑)

ネコ好きのネコアレルギーの私は、ガッツリ遊ぶこともできずちょっと残念。 そんな私を尻目に、ニコと戯れる息子R…。

20分経過。 そこにはくしゃみが止まらず、目が真っ赤、頭がぼーっとなった息子Rの姿がありました。
気の毒なことに、やはりネコアレルギーやったようです。20分で発病…。(アタシノセイジャナイヨー)

niko55
恒例の背比べ。…認めたくないものだな。

そして息子Rはインフルエンザでダウンです。
吹部での感染速度はすでにパンデミックと呼んでいいですね…。(笑)
いまんとこ、金管か壊滅状態。木管は無事みたいです。

ほんじゃ、みなさん、お気をつけて~♪

「女神たちの楽園」ジュニア衣装合わせ

…の前に、プチ報告。 ついにキャデ母が70才にして「iPhone 6」購入しました。
私⇒iPhone 5、キャデ妹⇒Androidから機種変のiPhone 5C、姪っ子C⇒iPhone 5C。これでほぼジョブズ一族です。 しかもキャデ母が最新。(笑)

さて、いよいよ来月に迫った芸能祭。Kプロjr.と古典フラのラウレアさんのコラボ作品「Palekaiko o ke akua 女神たちの楽園」の衣装がほぼ完成しました♪
ジュニアのみんなは海や森の動物役で舞台に上がります。

huraisyou1
ガラスのハートの海の殺し屋・サメ。

huraisyou6
さわやか元気なイルカ。

huraisyou3
だんだん派手になっていく南国の鳥♪

huraisyou4
森の王様、黄金のブタ♪

huraisyou5
甲羅が行方不明のウミガメ…。

huraisyou2
元気すぎて叱られてばっかりのカエルたち。(笑)

huraisyou7
森で一番強……がりのトカゲ。

ラウレアさんのフラは「カヒコ」と呼ばれる古典フラ。
Kプロの「春雷の祭り」とはまた一味違う、楽しい舞台になると思います♪


■今治総合芸能祭(10周年記念)
2月1日(日)12時開場 12:30開演
今治市住民センター大ホールにて

お正月はうどん県へ♪<Japanese shrine &nodles

image













今年もやってきました。毎年恒例のお隣香川県への初詣&うどんツアー♪
今年はいりこ出汁と竹輪の天ぷらで名の知れた「いぶき」の「ちく天うどん」

image













おでんも忘れちゃいけません。卵、エエ色です。

image























お腹があったまった後は、善通寺の護国神社へ。静かで、心落ち着く場所です。

image























前を行くのは息子Rとキャデ母(元気すぎる70歳)…。雰囲気出てるなぁ(笑)

image













そしてこっちは善通寺。相変わらず賑わってます。屋台に心引かれたけど、ここはちと我慢…。
さあ、今年も大きな怪我や病気しないで元気に過ごせますように。

いや、一番虫の息なんは私ですが。(笑)

image












新年明けちゃったよ!< Happy new year 2015>

hatumoude20151
「今年もよろしくお願いしまーーす♪」

毎年1日恒例のKプロ初詣は、今年は予定が合わず、メンバーは地味でコアな4人。
まるで家族写真のようですが、気だけは若い母と、長男次男と、隣のご隠居さんではありません。
言わずと知れた、キャデラック、息子R、帰省中の海渡、そして裏のご隠居…いや、音響のE木さんです♪

hatumoude20152
キャデ親子は中吉と末吉、…クジ運悪い私らにしては上出来さ! 海渡の大吉はまあ置いといて、もう一つの大吉を引いたE木さんは初詣の帰りに、万冊の入った財布を落としました。 さっそくご利益発動か!?
拾った方はキャデラックまで…(笑)

hatumoude20153
後ろ姿で分かる通り、息子Rと私、今ほぼ服のサイズが一緒です。 お尻は私の方が倍ぐらいありますけどね!

hatumoude20154
キャデ「どうか、息子の忘れものが減りますように…。」
息子R「どうか、母の物忘れが減りますように…。」
海渡 「このポンコツ親子を何とかしてあげてください…。」

hatumoude20155
帰りに焼き芋の「もん吉」さんの車を発見! こりゃーもう買わなきゃ、ですよ♪
車ん中で2人でハフハフ言いながら食べた初焼き芋。 甘い、柔らかい、香ばしい! 皮ごと食べました。

hatumoude20156
で…。最後に移動したファミレスで、なぜか話し込む男2人。
私と性格が似てるのは、海渡。 一見正反対なのが実の息子R。 でも実は根っこの方はやっぱり親子だったり…(笑)

お正月から色んな発見のあった2015年の始まりです。

最後にもう一度言いますが、E木さんの財布を拾った方は…(以下略)

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ