続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

March 2015

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

演劇1日体験「たからばこ」大成功♪

takarabako6
小中学生のための演劇体験「たからばこ」。 定員20名いっぱいで、いつもの教室はちょっと狭いかな・・・という感じでしたが、初回にありがちなゴタゴタもなく(笑)ひとまず成功です♪

takarabako3
2班に分けて、海渡が中学生を見てくれました。 たまたまジュニアのメンバーが映ってますが、サクラじゃないですよ~(笑) 彼女たちはお手伝い。 一緒に指導してくれました。

takarabako1
みんないい顔です! とても初めてとは思えないほど。

takarabako7
卒業生トリオ、こうき&息子R&ゆめも勢ぞろい♪
高校生のはずのゆめは1mmも変わってません。(笑)
そして、背丈が倍ぐらいになったこうきは、この春から大阪の某芸術系大学に進学が決まりました。

takarabako2
最後の一時間で短い舞台の1シーンに挑戦しました。
限られた時間の中で、どういうシーンか、どんな特徴の役か、誰に向かってどうしたいのか…を、何となく分ってきたところで本番!
みんなもうちょっとやりたそうな感じでした。(笑)

さっそく引き続き見学してみたいという参加者もいて、今後が楽しみです♪

"SONGS"~David bowie~

数週間前のこと。 またこの番組「SONGS」がやってくれました。 いつぞやのレッド・ツェッペリンに続き、David Bowie 特集。 この番組のためだけに受信料払っていいです。(笑)
15031001
中学生の時、自分のお小遣いで買った2枚目のレコードが、Bowieの”Ziggy Stardust”。 レコードに針を落とした時のワクワクと衝撃で、私の洋楽への長い旅が始まりました。 お陰でアイドル全盛期を生きる周囲の友達とはちょっとした「見えない壁」ができました。

大学生の時に、大阪に観に行った「Serious Moonlight Tour」で初めてナマのBowieを拝めたんですが、グラムロック&アンダーグラウンドのイメージからは程遠いポップスターに変貌を遂げた彼の姿に、ほんのちょっとがっがりしたり…。

でも、常に同じ所に留まらない、周囲に振り回されない、周囲を(悪い意味で)振り回さない、絶妙なバランスの引力に引っ張られて、新しい曲ができたら聴き続けています。

番組では、彼の大ファンだと言う坂上忍氏が語っていました。「Bowieは常に変化している。でもブレてない。」
その瞬間に私と坂上氏の距離が、勝手にしかも一方的に縮まりました。(笑)

15031003
1970年代 ”CHANGES”

15031002
2000年代 ”CHANGES”

本当に、悔しいくらいイイ歳の取り方をしています…。

15031007
そういや、紙ジャケの「世界を売った男」。 めっちゃ奇麗です。 でも帯がね、邪魔なんよ…。

15031006
やっぱ私は「帯に何の価値も見いだせない派」。 デザイン損ねるだけじゃんか~(笑)

キャデ家ホワイトデー2015 <Rio's handmade chocolate>

稽古の日は何だかんだで帰宅が遅くなります。 今日もジュニアの稽古→何だかんだ→スーパーで買い物…と、深夜に帰宅しました。 すると台所に異変が…。

明かりが点いてるわ、がちゃがちゃ音がするわ、めっちゃ甘い匂いが充満してるわ…恐る恐るドアを開けると、そこにはチョコやらココアパウダーやらにまみれた息子Rの姿がありました。

台所が「息子Rのチョコレート工場」状態。(笑)

15031402
部活の金管パートの女の子たちに渡す、ホワイトデーの生チョコトリュフとポップコーンのチョココーティング7人分。
私が帰った時はほとんど出来上がってたんで100%大丈夫とは言えませんが、まぁ食べられそうな感じです。

クックパッド見たりしたけど、イマイチよく分からんので分量は適当らしいです。 あたり前ですね~。 ウチには秤も計量スプーンもないですからね~。

15031401
夫から私へのホワイトデーのプレゼントは、期間限定でもう諦めてた「リタ・ハイボール」。
しつこく「あれ美味しかったんよね~♪」「見つけたら教えてね~♪」と言い続けてた甲斐があったようです。

…え? 酒だけ?

よし、冷静に1か月前のバレンタインデーを思い出してみよう。

私から夫へ→市販のチョコとスルメ。
私からRへ→市販のチョコと酢コンブ。
(↑写真撮るまでもなかった)

さて、キャデ家で一番女子力が高いのは誰でしょう…?

演劇1日体験「たからばこ」

たからばこチラシ
●小中学生のための体験教室やっちゃいます♪

「えんげき」ってむずかしいの? 「おしばい」ってはずかしい?
そんなことないよ。
心の宝箱の中にあるものをそっと取り出して、きらきらさせたりつみ重ねたり…。
それが「演劇」のはじまり。

こんな感じで、ゆるく、ちょっと厳しく、楽しく、演劇の世界をのぞいてみましょう♪
(劇団KプロJr.の中学生メンバーがお手伝いします)

と き    3月27日(金) 18:00~20:00
ところ    今治市中央住民センター第一会議室
参加費   500円
主な内容 演劇をするための体の動き、発声練習、コミュニケーションのためのゲーム、簡単なお芝居
お申込み 090-2895-6807
(Kプロ事務局)
※ 定員は約20人です。お申し込みはお早めに!

「レスキュー」から「黎明の花」へ…<evolution "Res:Q" ~"Cradle of dawn">

20150305
やっと前回公演のDVDができました♪
ご希望の方は1000円(送料込み・パンフ付き)ですので、メール下さいね。
このページのコメ欄でもOKです。

さて。 休む暇もなく、秋の県民文化祭への出演が決まりました。
主催者の希望で「Res:Q」の予定だったんですが、ただの再演では意味がない!

20150306
「おえっ」てなるくらい集中して、改稿してついでにタイトルも「黎明(れいめい)の花」になりました。
一度ご覧になった方でも楽しめること請け合いです。

2015022801
海渡の発案で「シンクロ・ノート」というのをみんなで書いてます。核になるモチーフや言葉について、キャストが思い思いにイメージや解釈を書いていきます。
これでずいぶん具体的に想像できるようになった役者も…。

2015022802
密集地帯と過疎地帯があるのが面白い。(笑)
そして「ダイソン」が2回出てるのも面白い…。

2015022803
そして演出は相変わらず「画伯」です。赤いペンね♪

あー、次回の稽古がめっちゃ楽しみです!


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ