続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

January 2016

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

凍結寸前アンサンブル・コンテスト<Wind Ensemble Contest>

日本各地に大寒波が吹き荒れた、先週の日曜日。 キャデ家一行は、息子Rのアンコン(アンサンブル・コンテスト)県大会のため海岸線を松山に向かっていました。

この日、一ミリも雪が降らんかったのは驚異の地中海…いや、瀬戸内海式気候によるものか。 はたまた息子たち吹奏楽部員たちの気迫によるものか…(笑)

16012001
お弁当は演奏前、しかもバスの中で食べるので軽くしてねとの要望にお応えして、久々に小学校の時のお弁当箱を使いました♪

16012002
「Fight!」…いや、これ愛のメッセージなんやけどね。

息子たちが銀賞だったのはこのせいかも…。
まー、県大会はやっぱレベルが高かったです。 そんな中で、息子たちN中からは木管・打楽器7重奏のチームが、金賞! みごと四国大会へコマを進めました。

16012004
息子Rが波平付きのお弁当を食べている間、私たちはタイ料理で体を温めました。
グリーンカレーのランチ、本当に美味しかったです(^-^)

16012005
なんや幸せになれそうなオブジェ。

16012006
なんや御利益のありそうなオブジェ。仏像…?

●さて本日のDavid Bowie は”Port of Amsterdam” 。ライブのギターがまた泣けること泣けること…。 機会があったらライブバージョンも聴いてみて下さいね。

防災フェスティバル2016<disaster prevention festival>

16011703
防災フェスティバルで演奏した息子RたちN中吹奏楽部。 今にも降り出しそうな曇り空の中、
引退した先輩たちが踊るランニングマン。…そう、三代目の「流星」です。(笑)

16011702
相変わらず演奏中は楽器で顔が見えません。

16011704
演奏終わってやっとコンニチワ~。  2人も抜けてるのに、おまけにアンコンの練習せなアカンのに、よく頑張りました。

16011706
みきゃん発見♪ そして、横にはなにやらカビの生えたミカンが…。
新キャラの「ダークみきゃん」だそうです。 その目的はバイキンマン並に不明。

16011708
もう、2人とも捕獲!!(笑)

16011709
消防車、はしご車の見学や、煙に包まれる体験とか…。

16011707
自衛隊の偵察バイク、なんかゴツイ車の展示がありました。

そろそろ非常持ち出利袋の中身、入れ替えなアカンね…。 備えあれば憂いなし。


●ほんじゃ、本日のDavid Bowieです。

「Rock N Roll Suicide」

導入部分はごく静かに…最後にかけて段々と感情と表現をマックスに持って行く。
「5years」と「Amsterdam」と並んで身動きできなくなる曲です。

英雄は死なない。<Black Star>

2016年1月10日。 私の最も愛するミュージシャン"David Bowie" が、その生涯を終えました。

リリースされたばかりの最新アルバム「ブラックスター」を買ったその日のことでした。 中学、高校と彼の曲を聴き(語り合う理解者もなく…)、ライブにも行き、それ以来ずっとずっと飽きることなく側にあった歌声です。

彼の世界観は少なからず私の脚本に影響を及ぼし、時に挿入曲として使わせてもらい、還暦を過ぎても病に倒れても挑戦し続ける彼の姿に、何とはなく自分ももうちょっとがんばれるかなと思ってみたり…。

彼は「Hero」であり「Star」でした。 「アーチスト」と呼ばれる人々が溢れる中、彼は私にとって本当の「アーティスト」でした。 確実に私の中に何かを残し、何かをもぎ取って旅立って行きました。

まだ悲しみとか喪失感とか感謝とか、具体的な感情が湧いてきません。

せめてしばらくの間、記事の最後に1曲ずつリンクを載せさせてください。
万人受けはしない彼ですが、何か感じる方がいるかもしれません。

では、本日のD.Bowie。 結局今までで聴いた回数が一番多いんじゃないかという曲。
”Space Oddity” のイタリア語バージョン”Ragasso Solo Ragassa Sola”

七草がゆ、ありがたや~<Japanese risotto with the 7 spring herbs>

16010702
お正月の暴飲暴食、運動不足で肥え太った体と弱った胃を何とかしようという、素晴らしい日本人の知恵「七草粥」。(いや、本来はそうではない…)

今年も神頼みに近い気持ちで雑草を刻みました。 水にさらして…。

16010701
昆布だしと、伯方の塩少々で頂きま~す♪ 温まりましたよ。体のネジも頭のネジも。(笑)

16010301
きりりと締めてくれるのはスパークリング梅酒。
さー、今年も頑張ろう♪

いや、今年こそ頑張ろう♪


Kプロを今年もよろしく♪<New Year greeting from Theatrical company K-project>

16010201
『今年も未来演劇Kプロジェクト・劇団KプロJr. をよろしくお願いします!』

…というわけで、劇団の安全祈願に行ってきました。
キャデ親子、真由、みーちゃん、芽依、みのり親子のメンバー。

息子R、前髪切りすぎ男子やな…。

15010202
代表して3人のおみくじは…「大吉」「大吉」「小吉」。

もうええわ。 失敗やケガは全部私が背負えということやね。(笑)

16010302
「竹取物語」の稽古も順調♪ 日舞を習ってる芽依が、ラストの部分のお師匠さん。
今回私は見てるだけなんで気楽です。

16010304
休憩中はひたすら食う、喋る、JKトーク!

がんばれ私!!(笑)

明けました、2016年!

というわけで、密かに訪れて下さってる皆さま、通りすがりの方々、明けましておめでとうございます。
「続・みかちゃんねる。」は今年もひっそりと出発いたします。(笑)

2016101006
そばアレルギーの年越しはうどん。 老舗「こきんや」のしっぽくうどんが定番です。
うまし!

2016010105
そして、お雑煮の用意ね♪ ちゃんこ鍋やないよ♪
めっちゃ具だくさん…というか野菜だくさん。 昆布だしに鶏、大根、白菜、最後に春菊が入りま~す。

2016101007
息子Rの意思を尊重して「ガキつか」見てましたが、カウントダウンの瞬間は「ゆく年くる年」で…。
中継で一番に映ったのが、愛媛の誇る道後温泉。 蜷川実花プロデュースで、こんなことになってます♪

2016010104
でだ。 これを味わいながらのまったり大晦日~年明けでした。
めちゃウマです! 霧の森大福って有名な和菓子があるんですが、ちょっとそれっぽい。

今年もいきなり食い倒れた感で始まりましたが、今年も逃げんな、…よろしくね♪


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ