続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

February 2016

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

ささやか過ぎたバレンタイン<My family's Valentine's Day>

今やりたくてたまらない事は「窪田正孝の前髪を切る」。

それはさておき、あっと言う間に終わってましたね、バレンタイン。
我が家ではオレオ・ブルーベリー・チーズケーキを焼きました♪

16021401
誰よ? お好み焼き言うたんは。 ついでに言うとピザでもないっすよ!

そして、幸か不幸かバレンタイン当日が、吹部アンコン(アンサンブルコンテスト)の四国大会だった息子R。 いつもなら部活の女子から義理チョコ(同情チョコ?)の一つでも貰って来るんですが、今年はそれどころじゃありません。

そんな気の毒な楽器運び要員のために、大会に持たせたのが…。

16021402
ハートの押し売り弁当。(笑)

アンコンの結果は…なんとRたちのN中から「打楽器とサックス7重奏」のグループが四国代表に選ばれました。
いよいよ来月は全国大会に出場です!

こっそり言うけどね…きっとこのハート押し売り弁当の御利益…(笑)

ところで、息子Rはおばちゃんから貰った唯一のチョコを大事に齧ってました。

私、中学の頃は友チョコやないチョコを何個かもらったもんです。 母の方がモテたということか。 はっはっは…♪ 女の子からやけどね。 はっはっは…♪

自律&名人

16021107
あー、びっくりした…。 いきなり「自律」。「自立」の間違いじゃなくて「自律」。

これはお相撲さんの手形ではなくて…。

16021101
「少年式」の会場に貼られていた決意表明です。 少年式は愛媛発祥と言われてまして、中学2年生・昔の「元服の儀」に当たる式典です。 ま、「大人の階段登る~」って感じやね♪
「地球星歌」と「cosmos」の合唱は感動しました!

もちろん私の頃もありましたよ。 座ってた記憶しかないけど…(笑)

16021104
は~い、ここから私のターン。 今年もH小学校の「名人の授業」に呼んで頂きました♪
校区で、いろんな特技を持った人が先生になって、それぞれ興味のある分野に分かれて交流します。
他に、生け花、日本拳法、ダンス、フラダンス、お菓子作り…。ちょっとしたカルチャーセンターです。(笑)

16021105
今年もあらかじめ「宿題」として台本を配って、一時間で短いお芝居を作りました。
ちょっとしたコツを教えたら、みるみる良くなります…。

16021102
最後は手の空いた先生たちをお招きしての上演会♪
みんな初めてとは思えないほどハキハキ、のびのびしてます。

16021106
顔が写っちゃいけないので「さー、みんな、顔かくして!」

…号泣してるみたいな集合写真になりました。(笑)

こんなちっちゃなことですが、お芝居への門がまた少しずつ広がっていったらええなと思います。

息子Rが自律を胸に、部屋を片付けてくれるようになったらええなとも思います。

今治総合芸能祭・本番終了②<Imabari Entertainment Art Festival>

16013101
はーい、こちらは「竹取物語」チーム。暑苦しい集団は、朗読&演劇のKプロ。
女性よりきれいな指に気をつけろ・ジャンべの青野和範氏。
ストイックな煩悩の塊・二胡の武田翔吾氏。
そして、写ってませんが、迫力と繊細さを十七弦に込める・筝の玄筝社のみなさん。

16013105
ピンスポは苦手でしたが、生まれて初めて当ててもらった語りのキャデラック。

やばい。さっきから食べてる期間限定のBAKE大人の口どけベリーのラムフランベが止まりません。

16013103
香具夜=真帆、翁=真由、嫗=芽依、帝=ゆうゆ。
真帆以外は求婚者やら、波やら、龍神さまやら、大忙しです。

16013114
お琴の迫力に、ジャンべのリズムと二胡の哀愁帯びた音色が絡まって、何とも言えない世界観を作り上げています。

ほんま、BAKEやばい。一箱いきそうです!

16013112
最後は藤間流の日舞を習ってる芽依、大活躍♪
初心者の2人も良く頑張って鬼の特訓に付いてきました。(笑)

16013113
打上げも楽しかった…ていうかカオスです。 この芸能祭、毎回新しい発見があって、勉強になります。
知らない世界の方たちとの共同作業って面白いですね。

16013106
今回は一回も噛まへんかったよ~♪

あ、BAKEが空になった…ヤバいけん。

さて、Kプロ、芸能祭が終わったら本公演「あの日のエニグマ」の稽古にとっかかります。
お楽しみに!

今治総合芸能祭・本番終了①<Imabari Entertainment Art Festival>

異分野の団体がコラボ作品を発表する「今治総合芸能祭」、今年も大盛況の内に無事本番を終えました。
16013107
劇団KプロJr.も、去年の「女神たちの楽園」に引き続き参加しました♪

16013108
今回は、トーンチャイムのカナリヤリンガーズさん、エレクトーンのクローバーさん、写真の山田さんとのコラボで「私と鈴と小鳥と」…そう、金子みすずさんの詩の朗読です。

16013109
初舞台の大夢くん、みくちゃんも頑張りました。

16013111
そして何と本番一週間前に入った最年少のあやねちゃん。 先輩が気遣ってあげる姿が微笑ましいです。

16013110
アンケートでもたくさん誉めて頂きました。みんな、がんばったね♪

さて、レポ②は「竹取物語」っす!
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ