tokusatu_130601_1339
久々の親子3人でのお出かけは、愛媛県立美術館で開催中の「特撮博物館」 ざますよ。
去年、東京でやってたらしいね。

tokusatu _130601_16020001
館長・庵野秀明。 ←安野モヨコのダンナ(笑)
えーと、一般的にはエヴァンゲリオンの監督として知られてますね~。(←よく知らない)

個人的には、副館長の樋口真嗣監督の作品の方が馴染みアリ。 平成ガメラシリーズの特技監督でね。 あ、…ここで言う特技ってのは「特撮技術」のことです。 CGに頼らずに、ジオラマ・模型なんかの造形技術やら、爆破・倒壊の仕掛けやら撮影方法を駆使して…あのー、ついて来てますか?

とにかくだ。 小学校の時の就職希望先は円谷プロだったキャデラックです。

円谷プロについて聞きたい? いやもう先に進まないんで、見といて下さい。⇒「円谷プロダクション」

tokusatu _130601_15550001
撮影可コーナーの西荻窪の駅前。

実際に映画の撮影に使われた模型やジオラマだらけの博物館、という名の特撮オタ…、ファンのパラダイスやね。

tokusatu_130601_1555
崩壊した東京のどっか。(笑)
今ではきれいさっぱり足を洗ってますが、やっぱこういうのに囲まれてると落ち着きます。 いやむしろアドレナリンが出ます。

tokusatu _130601_1557
ラッキーだったのは、たまたまこの日、前述の樋口副館長が来てて、詳しすぎる解説ツアーをしてくれてたこと。 話は長いけど面白かったし(←息子R・談)、私のちょっとした質問にも答えてくれました。

tokusatu _130601_15570001
これ、お気に入りのアングル♪ 電線に止まるカラス目線。

tokusatu02
↑↑ほんで、もう一つの楽しみはコレよコレ。
庵野さん、樋口監督、スタジオジブリ制作の短編映画 「巨神兵東京に現る」。
フルCGならぬフル実写! いや、フル特撮と言った方がええね。 人間は一人も出てきません。 すべてフィギュア。 公園で吠えまくる犬もヌイグルミの犬っちゅう徹底ぶり。

正直、中盤以降 「いくらなんでもここはCGやな~」 と思ったシーンが何カ所があったけど、メイキングビデオ見たら、ほんとに全部特撮やったことに驚き…。 ほんまの手作り。 日本人ってすごいと思いました。(笑)

tokusatu_130601_1353
そんな日本人の手によるすごいジオラマの向こうで、めっちゃ普通にたたずんでるキャデ親子。 なんかもっとポーズなかったんかい。 (←約3時間、本気で遊んで疲れきっています)

特撮博物館、次は新潟に移動するらしいです♪ そっち方面の方、ぜひ!


● Kプロ・アトリエ公演の稽古日誌アップしました⇒コチラ