lemoncake__ 2
誰よ、れんこんケーキ言うたんは! れんこん乗っかってるんやなくて、レモンよレモン。

話せば長いんですが、聞く?

まずね、冷蔵庫の野菜室の底に瀕死のレモンがあったんですわ。 でもまだ腐ってないし、切ってみたらエエ匂いがする。 そして瀕死のレモンの更に奥の方で、助けを求めるリンゴを発見。 あと3日遅ければ手おくれでした。
一方、台所の流しの下のパカパカ開けるとこ(わかりますか?)に、いつ貰ったんか不明の粗品のビン入り蜂蜜が転がってました。 未開封なんで何年経ってようが大丈夫のはず…。
そして冷凍庫の「手をつけないエリア」を整理してみたら、キャデ母から貰ったがどうやって食べていいか分からず冷凍保存に回した干しプルーンが。 もうカッチカチです。

こうなったらもう取りあえずなんか作るしかないですね。 …と言うわけで、残りもの救済ケーキ。(笑)

lemoncake2_ 2
いやこれが残りものとは思えんくらい美味しかった♪
水分の加減か、混ぜ方が足りんかったのか分りませんが(笑)、上はフワフワ、下半分はプディング状。

パウンドケーキ型の底にリンゴを並べて、ケーキ生地(蜂蜜入り)、プルーン、蜂蜜煮のレモン、生地、トッピングにレモン再び…という構成です。

毎度のことながら目分量なんで、二度と食べることのできない幻のケーキとなってしまいました。(笑)