robitokei1__ 3
先週、ついに届きました!  『ロビ』 定期購読の全プレ、目ざまし時計。 なんだかこれも生産追っつかんとかで(←ちゃんと考えて売ろうよ…)ずいぶん待たされました。

robitokei2__ 1
ロビっちをデフォルメしたシンプルな時計やね♪ かわいい…。 しかし時間が分りにくいことこの上ない。(笑)
(あ、今回から「Robi」⇒「ロビ」に表記変えました)



さて、余談ついでに…。ネジの話。 まぁ、聞きなはれ。

なにって? ネジよネジ。 ロビ制作でびっくりしたのが、ネジの種類の多さです。 えーとですね…。 私、ネジって言うたら頭がプラスかマイナスかぐらいの違いしか知らんかったんですが、このちっちゃいロビのボディーに既に10種類ほどのネジが使われてます。

同じサイズでも「ナベねじ」と「サラねじ」があってね…。

neji_ 2
こっちがナベねじ。 頭がぷっくりなってますね。 一番よく見るヤツです。

neji_ 1
ほんでこっちがサラねじ。 お皿みたいに平らです。 締めた時にネジが出っ張らない。 蝶番(ちょうつがい)なんかがコレやね。

宇都宮螺子(株)さんのHPで、すごく分りやすく解説してくれてます。⇒コチラ

neji3
3mmナベ、5mmサラ、4mmサラ、6mmサラ、10mmナベ…。
予備のネジはこんな感じで仕分けしてます。 これは主に息子Rの仕事ね。(笑)


…わたし今、日本一地味なブログ記事書いてる気がします。


robitokei3_ 3
すぐに転がるのがたまにきず~♪



● Kプロ・アトリエ公演の情報はコチラから⇒

朗読劇とダンスのコラボ作品『火神楽~KAGURA~』も上演中♪

未来演劇Kプロジェクト&あけびJPEスタジオ