robi271robi281
週刊 『ロビ』 vol. 27~28です♪
あれ? お忘れですか? どーも。 またの名をロボット工学の第一人者とは誰も言ってくれないキャデラックです。

robi272
27号の部品。 赤いのっぺりしたのが…そう、とうとう来ました、足の裏!(笑)

robi273
足首にあたる所に、縦回転、横回転のサーボが入ります。 これがスムーズな動きを生むみたいやね。
私らも歩くときは縦方向、横方向に色んな場所が連動して動いて重心を移動させてます。 演劇をちょっとでも齧った人なら分ると思うけど、「歩く」っていうのは、足を交互に動かすだけじゃなくて、重心の移動がないと成り立たないんです…。

robi275
はい、Vol.27完成!

…とあっさり書いたけど、実はこの過程で、奥に繋いでけっこう複雑に這わせたケーブルが抜けるというアクシデント発生。 初めての解体作業が行われたわけです…。 もう、視力と根気の限界かと思って泣きそうやったわ。(笑)

robi282
28号の部品は…なんやこれ?

robi283
半泣きで組み直した足首のカバー♪

robi284
はい、右足首が出来上がったところでおしまい!

アディオース♪

● 「海響 kaikyou Ⅳ」 予告編見てみる~?