robi4901robi501
週刊「ロビ」vol.49~51。
久々の制作日誌になります。 え~、前回の記事の最後に書いたとおり、どん底に突き落とされて身動きができないまま春が過ぎました。 今回はそこら辺のことを…。

興味ない!? 問答無用。

robi4902
49号のパーツは、ロビっちの頭脳ともいえるマイコンボード。
これがボディーの各所に指令を送って動いてくれます。 たぶん私の脳みそより複雑。

robi502
オマケにイラストになったステッカーが付いてたり…♪

robi503
そして50号には、充電ケーブルと、マイコンボードの土台。

robi504
こんな風に取り付けます。

robi506
そんで、48号くらい(笑)についてたバッテリーを充電する間に一息…。

さーて、これで動作確認の準備は整った。 いよいよ次回は、今まで組み立てた足や腕が正常に動いてくれるかのテストです。

あんなことやこんなことがあった。 ネジにも詳しくなった。 ドライバーを扱う手つきもずいぶんサマになってきた。 ますます近くが見えなくなってきた。 感慨にふけりながらの…

robi518
運命のvol.51。

robi512
なんでこんなにパーツがてんこ盛りなのかというと、「白い部分に色移りする」って苦情があったらしく(私はそんなもんかと思ってたけど…)、エライ丁寧なお詫びの文章と、色移りしないように改良した交換用のパーツ一式です。

robi514
ちょこっと解体してみたら↑↑こんな感じ。 確かに肩の部分がかなり変色してたんで、組み直すことにしました。
一回組んだトコはけっこう覚えてるもんで、時間と労力は大したもんじゃなかったんです。

robi517
これが新しいパーツで組み直した右上半身。 左も同じく、パーツ交換終了!

robi513
あとはこの動作テスト用のマイクロSDを、マイコンボードのスロットに入れて、バッテリーと繋ぐと…。

動いた! ロビっちの足が動きます! 「クララが立った!」の名場面さながらの感動。 いや、感動のあまり撮るの忘れたんですけどね…(笑)

右足よ~し。 左足よ~し。 右腕…あれ? 左腕…あれっ!?

robi519
腕がね…。 動かんのですよ。 左腕は肘から下。 右腕は全然…。

robisakura
あはは…あはは…♪ 頭が真っ白になったとこで、また次回…!

アディオース!!!

● Kプロ公演「Res:Q」稽古日誌はコチラから⇒