16021107
あー、びっくりした…。 いきなり「自律」。「自立」の間違いじゃなくて「自律」。

これはお相撲さんの手形ではなくて…。

16021101
「少年式」の会場に貼られていた決意表明です。 少年式は愛媛発祥と言われてまして、中学2年生・昔の「元服の儀」に当たる式典です。 ま、「大人の階段登る~」って感じやね♪
「地球星歌」と「cosmos」の合唱は感動しました!

もちろん私の頃もありましたよ。 座ってた記憶しかないけど…(笑)

16021104
は~い、ここから私のターン。 今年もH小学校の「名人の授業」に呼んで頂きました♪
校区で、いろんな特技を持った人が先生になって、それぞれ興味のある分野に分かれて交流します。
他に、生け花、日本拳法、ダンス、フラダンス、お菓子作り…。ちょっとしたカルチャーセンターです。(笑)

16021105
今年もあらかじめ「宿題」として台本を配って、一時間で短いお芝居を作りました。
ちょっとしたコツを教えたら、みるみる良くなります…。

16021102
最後は手の空いた先生たちをお招きしての上演会♪
みんな初めてとは思えないほどハキハキ、のびのびしてます。

16021106
顔が写っちゃいけないので「さー、みんな、顔かくして!」

…号泣してるみたいな集合写真になりました。(笑)

こんなちっちゃなことですが、お芝居への門がまた少しずつ広がっていったらええなと思います。

息子Rが自律を胸に、部屋を片付けてくれるようになったらええなとも思います。