ケーク(ケーキ)・サレ(塩)=塩味のケーキ。
野菜とかハムとか入った甘くないパウンドケーキ…らしいんですが、ここ田舎町ではそんなこじゃれたモノはお目にかかれません。 かと言って「クックパッド見て作る」…とかいう人間じゃないことはもうご存知ですね。

でも一回食べてみたい。 ちょいと都会の雰囲気にひたってみたい。 揚げまんじゅうとかミカンばっかじゃなくて、オサレなおやつ食べてみたい。 ケーク・サレのサレはきっとオサレのサレ。

よし。 ここは一つ、野生のカンを頼りに作ってみよー。
…要するに、砂糖入れずに具いっぱい入れたらええんやな?

cakesale_1
てなわけで、焼けた~。 これがけっこうウマイのよ。 野生のカン、万歳!
ちょうど息子Rが4年間お世話になった児童クラブ最後の日。 Rの提案で、先生に切り分けて持って行きました。
そしたら、息子が持って帰った連絡ノートに先生からのメッセージが書いてありました。

『 珍しいケーキありがとうございます。(←ケーク・サレです)  とっても美味しかったです。
珍しいケーキ(←ケーク・サレ!)のレシピをぜひ教えてください♪ 』

…う~ん、困った。 材料とか量ってない。 「ザーッ」とか「ちょろっと」とか、私の料理はほぼ擬音で出来ています。
それでもお世話になった先生のために、作りましたよレシピ。 記憶力と推理力の結集です。

【 ケーク・サレ★ほんまでっかレシピ】
~ 材料 ~
・ホットケーキミックス…200g
・マーガリン(無塩)…100g
・卵…2個
・牛乳…1/4カップ
・ヨーグルト…1/2カップ
・ほうれんそう…1束
・生ハム…5枚
・チーズ…100g
・クルミ…1/2カップ
・塩…小さじ1/2~1

① マーガリンは室温にもどす。
② ほうれんそうはゆでて3cmに切っておく。 チーズは2cmのさいの目切り。  クルミはトースターで炙ってざく切り。
③ マーガリンを柔らかく練って、塩(1/2)、とき卵を泡立て器で混ぜていく。
④ ヨーグルト、牛乳を入れて混ぜる。
⑤ ほうれんそう、チーズ、生ハム、クルミをぶち込む。
⑥ ホットケーキミックスを入れて、ヘラでざっくり混ぜる。
⑦ ここでちょっと味見してみる。 ハムやらチーズやらの塩気しだいで、足りなければちょっと塩を足す。
⑧ パウンドケーキ型に入れて、170℃のオーブンで40分くらい焼く。

焼きあがり ~すぐに食べたいのをちょっとガマン~

次の日、スライスして、オーブントースターかレンジで軽く温めたらまさかのウマさ♪

cakesale_2

ありがとう、ホットケーキミックス! ありがとう、残り物の生ハム!



●劇団Kプロjr. 『ホーム*ステイ』 公演情報はコチラから⇒
●『ホーム*ステイ』稽古日誌はコチラから→♪

  にほんブログ村 演劇ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ