daihonengekisai_120525_23220001

なんと…。「 セカンド 」の再演が決まりました!
去る1月末の10周年記念公演( 文字通り「波乱の」舞台でしたが…)がある方の目に泊まり、高い評価を戴きました。そして、秋の演劇祭で再び上演する機会を与えられた訳です。

劇団の10周年という節目の公演としては、これ以上記憶に残るものはない、全ての底力を出した、自分達にとっては最高の舞台でした。でも、やっぱり不慮のアクシデント故に不完全なものであり、心残りのある公演でもありました。( 何があったか分かんない人はこの辺からどうぞ⇒
与えられたこの機会を絶対無駄にしたくない。 これはおそらく私たち全員の思いです。


てなわけで、嵐を乗り切って帰港した…と思われた「セカンド」 という名の航海、第二章の始まりです。
さー、行くぞー♪ (  はい、ここでBGMはヒラサワの「舵をとれ」やね♪)

キャスト一部変更に伴い、最後の改稿できあがりました。

●「セカンド ~高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ~」 演劇祭版キャスト
アラシ … 山内 正樹
ツナミ … 井手 口茜
ヒヨリ  … 田窪 弘美
ナギ    … 玉井 翔子
フブキ … 白石 美香(キャデラック)
シグレ … 佐伯 麻衣
カスミ  … 村上 瑠梨
ハヤテ … 橋田 樹輝

片羽小学校の子どもたち ( 渡辺佑芽、金子舞南、山本彩空、白石理央、一人未定 )

…そうです。 事情で削らざるを得なかった「シグレ」が帰ってきました。 この役があってこそ完全な物語です。 前カスミ役の麻衣がシグレ役に、そして新人の瑠梨がカスミ役、ハヤテには役者復帰の樹輝…という布陣です。

もうはっきり言って何回目か分からない位の改稿です。
でも今回で初めてパズルのピースがカチッと合った手応えを感じました。 …ごめん言い過ぎた、まだちょっとグラグラしてます。(笑)
でもね、「よっしゃ、キタ…!」 と夜中に呟いた時、これは「 改稿 」 というより「 成るべき姿 」 に帰着したんだなと確信しました。

あとはグラグラしてる部分を、半年の稽古で足して、削って、叩いて、磨いて…そうやって、役者と演出とスタッフとで少しずつ固めていくんです。 再演を望んで下さってた方も、見逃した方も、どうか、どうか私たちの再びの航海を見届けて下さい。