続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

ロビ★制作日誌

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

週刊 『ロビ』 制作日誌 61-64 <making of Robi>

処理能力に限界を感じる今日この頃。 街に流れるクリスマスソングは「あれやった?これやった?忘れてる事はないですか?」←(あなたからっメリークリスマス♪ わたしっかっらっメリークリスマス♪)…私を追い詰めます。

そんなキャデラックの癒し…。 はい、お待たせしました。 ロビっちのその後です。

いやー、中々アップする機会がなくてね…(笑)

robi6100robi6201

robi6300robi6400
週刊「ロビ」vol.61~64号です♪

robi6102
この大量のパーツはどうしたことかと言うと、色移りすると苦情があったそうで、ほぼごっそり改良したパーツが送られてきたんですわ。 せっかく作った手足も組み直して、もう心折れそうやったです。 やり始めたら途中で元に戻せないし…。そしてこれが完成後のちょっとしたアクシデントの原因となるわけです。←覚えといてね(笑)

robi6103
ギャオスみたいですが、ロビっちの頭がけっこう複雑に動く仕組み。 ほんまウマイこと考えてるな~と感心。

robi6202
これは「目」のパーツやね。 LEDが光るようになります。

robi6204
仮に付けてた目を取り外して…。

robi6206
目ん玉装着!!

robi6301
63号完成時です♪

robi6402
64号ではLEDのケーブル。

robi6401
これで信号を送るみたいです。

誰か私に頭の良くなる信号を送ってください。
電気ショックやなくて、信号よ、信号。

んじゃ、左目になんかデキて開かんようになりそうなんでアディオース…。

週刊 『ロビ』 制作日誌 57-60 <making of Robi>


robi5701robi5801

robi5901robi6000
前回に引き続き、週刊「ロビ」vol.57~60号です♪

robi5804
いよいよ本体心臓部。

上半身の全てのケーブルが集積回路に繋がっていきます。
アカン…気持ちいい…。(この気持ちが分かる人、手を上げて♪ 大丈夫、病気じゃないから!)

robi5805
これが58号完成時。 いつまでも3ピースに分かれてるけど、ちょっとずつ完成に近づいてます。

robi5902
でた…。 59号のパーツ。 私の最も苦手とする作業、「貼る」。

robi5904
足の裏にフェルトのシールを貼っていく…。 まっすぐ、歪まずに、…あぁぁぁぁ!
なんというプレッシャー!

スマホの保護シートもお店の人に貼ってもらった私。
ガムテとかビニテとかオシャレなマステとかめっちゃ相性悪い私。
腰痛のロキソニンテープもなぜかヨレヨレになる私。
両面テープにすら嫌われる私。
そしてコロコロカーペットと分り合えない。
 
robi5903
でも母ちゃんがんばりましたよ。 ロビっちのためなら。(笑)

robi6003
頭部回転のサーボを繋いで…。

robi6002
さー、これで上半身完成! あとの10回で頭部の色んなセンサーを組み込んで、仕上げに入ります♪

では、肩と腰にロキソニンテープ貼るのでアディオース♪

週刊 『ロビ』 制作日誌 51-52 <making of Robi>

robi5122
は~い、前回の動作確認で真っ白になったその後です。
左腕は、もう一回分解して、ケーブルの接続が甘かった部分を組み直したら、ちゃんと動いてくれました。

しかし…。 どうにここうにもにっちもさっちもピクリとも動かなかった右腕。 ネを上げて販売元のデアゴスティーニに抗議…じゃなくて、問い合わせしました。

かなり細かく。 かなり丁寧に。

robi5120
そしたら、無償で交換してくれたんですよ。 なんや丁寧なお詫びの手紙付きで…。
申し訳ないっす。 ホントは私の扱いが悪かったせいなのかもしれんのにね~。

てなわけで、新しいサーボを組み込んだ右腕、動作確認スイッチ・オーン!

「う、動くぞ、こいつ…!!」

投げ出さなくてよかった…。 めっちゃ感動です。

この分では足がまともに動いたら 「クララが立った~!」どころの騒ぎじゃないです。

robi5121
やっと51号完成…!

robi5201
さくっと52号♪

robi5202
なんか能天気なボールが付いてます。 完成したらこれで遊んでくれるのね…。
そしてお尻のカバー。

robi5203
ちょっとお股を失礼…。(笑) ここに充電ジャックがあるもんでね。

robi5205
さーて、両足が骨盤で繋がったところで、アディオース♪


● Kプロ公演「Res:Q」稽古日誌はコチラから⇒

週刊 『ロビ』 制作日誌 49-51<making of Robi>

robi4901robi501
週刊「ロビ」vol.49~51。
久々の制作日誌になります。 え~、前回の記事の最後に書いたとおり、どん底に突き落とされて身動きができないまま春が過ぎました。 今回はそこら辺のことを…。

興味ない!? 問答無用。

robi4902
49号のパーツは、ロビっちの頭脳ともいえるマイコンボード。
これがボディーの各所に指令を送って動いてくれます。 たぶん私の脳みそより複雑。

robi502
オマケにイラストになったステッカーが付いてたり…♪

robi503
そして50号には、充電ケーブルと、マイコンボードの土台。

robi504
こんな風に取り付けます。

robi506
そんで、48号くらい(笑)についてたバッテリーを充電する間に一息…。

さーて、これで動作確認の準備は整った。 いよいよ次回は、今まで組み立てた足や腕が正常に動いてくれるかのテストです。

あんなことやこんなことがあった。 ネジにも詳しくなった。 ドライバーを扱う手つきもずいぶんサマになってきた。 ますます近くが見えなくなってきた。 感慨にふけりながらの…

robi518
運命のvol.51。

robi512
なんでこんなにパーツがてんこ盛りなのかというと、「白い部分に色移りする」って苦情があったらしく(私はそんなもんかと思ってたけど…)、エライ丁寧なお詫びの文章と、色移りしないように改良した交換用のパーツ一式です。

robi514
ちょこっと解体してみたら↑↑こんな感じ。 確かに肩の部分がかなり変色してたんで、組み直すことにしました。
一回組んだトコはけっこう覚えてるもんで、時間と労力は大したもんじゃなかったんです。

robi517
これが新しいパーツで組み直した右上半身。 左も同じく、パーツ交換終了!

robi513
あとはこの動作テスト用のマイクロSDを、マイコンボードのスロットに入れて、バッテリーと繋ぐと…。

動いた! ロビっちの足が動きます! 「クララが立った!」の名場面さながらの感動。 いや、感動のあまり撮るの忘れたんですけどね…(笑)

右足よ~し。 左足よ~し。 右腕…あれ? 左腕…あれっ!?

robi519
腕がね…。 動かんのですよ。 左腕は肘から下。 右腕は全然…。

robisakura
あはは…あはは…♪ 頭が真っ白になったとこで、また次回…!

アディオース!!!

● Kプロ公演「Res:Q」稽古日誌はコチラから⇒

週刊 『ロビ』 制作日誌 47-48<making of Robi>

robi4701robi4801
週刊「ロビ」vol.47~48です。

ロビっちは順調に育ってますが、ウチのもう一人の息子R、来週の卒業式を前になんとインフルエンザ感染というピンチに立たされました。
リレンザですぐに熱は7度代に下がりましたが、木曜日まで学校行けないんで、元気になってヒマを持て余したらロビいじりさせてやろうと思ってますw

robi4702
今回も特に「組み立て」というわけではなく、部品が梱包されてました。
47号の充電器。

robi4802
48号のヒップカバー(笑)と、えーとこのちっちゃいのは何だ? 電源ケーブルを接続する分電器だそうです。
ロビっちはおシリで充電するそうな…(笑)

robi4803
そして、一目で分かる金太郎(サーボ)の配置図!
今までIDを書き込んできた番号通りに組み込んで行ってるはず…。

…と、この時は信じて疑わなかった。

「自らをどん底に突き落とす事実」がこのあと待ちうけていようとは夢にも思わず、今日も酔っぱらうキャデラックであった。


● ジュニア公演「さよなら魔法使い。」稽古日誌はコチラ⇒


週刊 『ロビ』 制作日誌 45-46<making of Robi>

robi4501robi4601
週刊「ロビ」vol.45~46です♪

きましたね~。「ロビ」大人気のため、重版決定のニュース。 このブログ、売上の0.2%くらい貢献してるに違いない。 きっとそう。…と思いこんで、今週も男のロマンと戯れます。

roni4502
45号のパーツはもう15コ目くらいの金太郎(サーボ)。

robi4602
そして、この辺から内臓的なものが…。 あの「はやぶさ」でも使われたリチウムイオンバッテリーです。

roni4503
組み立てはちょちょっと済ませて、ドライバーのメンテ。 磁力が落ちてきたんで、先っちょを磁石でこすります。

robi4504
…と、このようにネジがくっついて、近くがヤバくなった目でも取扱いがずいぶん楽です♪

robi4603
はい、今週はここまで。

写真を撮った後はどうやってるのかというと…

robi4604
ヘッドセット(テストボードのついた胸と頭部)以外の、手足・付属品のパーツを、こんな風に収納。

robiroom__ 1
ヘッドセットはリビングの専用部屋でエケコおじさんと仲良く共同生活…?(笑)

アディオース♪

週刊 『ロビ』 制作日誌 43-44<making of Robi>

robi431robi441
ここミカンの里はほとんど雪も降りませんが、冷たい雨は思った以上にダメージ大です…。

では、週刊「ロビ」vol.43~44いってみよー♪

robi432
「春はやがてくる!」by金太郎

robi433
金太郎(サーボモーター)の世話は息子Rに任せて…。

gakuten_ 1
本には私の愛する学天則(ガクテンソク)の記事や、

robi22__2 1
高橋氏(ロビ設計者)と大河原氏(ザクの親父)の対談とかを堪能する母。

robi442
44号のパーツは左股関節の、取り付けがちょっとややこしいとこ。

robi443
ほーら、両足もうちょっと♪

robi444
四肢ができてくるとずいぶんカッコ良くなってきました~。

ほんじゃ、クシャミが止まらないんで、アディオース!!


プロフィール

キャデラック

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ