続・みかちゃんねる。

愛媛は今治で活動する劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカ伝説のブログ「みかちゃんねる」の続編。 劇団の活動&公演情報、コメントしようがない小ネタ、息抜きに息子R(12才)のお弁当とか…。てなわけで、読み逃げ上等!

食べられないモノ

【旧ブログ「みかちゃんねる。」はコチラから→http://kpro.info/blog/

英雄は死なない。<Black Star>

2016年1月10日。 私の最も愛するミュージシャン"David Bowie" が、その生涯を終えました。

リリースされたばかりの最新アルバム「ブラックスター」を買ったその日のことでした。 中学、高校と彼の曲を聴き(語り合う理解者もなく…)、ライブにも行き、それ以来ずっとずっと飽きることなく側にあった歌声です。

彼の世界観は少なからず私の脚本に影響を及ぼし、時に挿入曲として使わせてもらい、還暦を過ぎても病に倒れても挑戦し続ける彼の姿に、何とはなく自分ももうちょっとがんばれるかなと思ってみたり…。

彼は「Hero」であり「Star」でした。 「アーチスト」と呼ばれる人々が溢れる中、彼は私にとって本当の「アーティスト」でした。 確実に私の中に何かを残し、何かをもぎ取って旅立って行きました。

まだ悲しみとか喪失感とか感謝とか、具体的な感情が湧いてきません。

せめてしばらくの間、記事の最後に1曲ずつリンクを載せさせてください。
万人受けはしない彼ですが、何か感じる方がいるかもしれません。

では、本日のD.Bowie。 結局今までで聴いた回数が一番多いんじゃないかという曲。
”Space Oddity” のイタリア語バージョン”Ragasso Solo Ragassa Sola”

新米(?)講師<lecture in a high school>

たまに早く年賀状ができたと思ったら(←けっこうやっつけ)プリンターに拒否られました。
年末ストライキだけは避けてもらいたいものだな…。

さて。 キャデラックもたまには働きます。
市内の某市立高校で一日講師してきました。 声をかけて下さったのが、この高校でマナーの講座を担当してる真鍋明紀子さん。 プロの司会でもあります。

「ちょ~っと自由で元気な子が多いんですけど、とってもいい子たちなんです…」 と、心配そうに真鍋さんがおっしゃいましたが、分りますよ~「自由」と「元気」が何を意味するのか。(笑)
だてに校内暴力の時代を生き抜いたわけじゃありません。 心の中で竹刀を用意して赴いたんですがね…。

なによ。 めっちゃ可愛い…♪
拍子抜けしました。(笑)

15112401
そして、イヤでも目に入った高校のオリジナルキャラ「フッシー」♪

モチーフが不死鳥とは、ご利益ありそうです…。

15112402
オマケ:もらいもののカオスが素晴らしすぎる写真。(笑)

お土産はエルモ♪<souvenir of the school trip>

息子R、二泊三日の修学旅行は大阪~京都~奈良。(←ウン十年前から変わってない)
15101701
私へのお土産はエルモのチャームでした。
ターミネーターのTシャツをリクエストしたんですが、エルモのチャームでした。
うんうん、カワイイよ。 さっそく使うよ。 鼻に付けて歩くよ。

いや、確かね…出発の何日か前に「USJでプーさんグッズいっぱい買ってくる!」と言ってたプーさん好きの中ニ男子・Rなんですが、プーさんはディズニーやん!…ってことに事前に気が付いてて良かったね。

恐るべし、キャラクターの落とし穴…。

何はともあれ、元気で笑顔で帰ってきたのが一番♪

四国大会の続きとか♪【All Japan Band Competition - Shikoku district-2】

ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
スマホのトラブルで更新できませんでしたが、夏コン四国大会完結編です。
15082210
全国吹奏楽コンクール四国大会で金賞校に選ばれた、息子Rたち今治N中吹奏楽部♪
金管低音パートの4人(チューバ&ユーフォニアム)です。この大会を最後に、3年の先輩たち二人は引退。後を引き継ぐRとNちゃんの運命やいかに…!?

15082206
愛媛県大会より二回りは大きいホールに響き渡った、課題曲と自由曲「マノン・レスコー」。プッチーニの歌劇です。去年の「蝶々夫人」といい、先生のプッチーニ好きが止まらない!

そして、この「マノン・レスコー」には満場の拍手を頂きました。「中学生の演奏とは思えない」「こんなマノン・レスコーは初めて聴いた」…と、講評ではお誉めの言葉が!

それでもやっぱり全国への門は狭いんです。あとわずか点数が及ばず名古屋(全国大会)への夢は来年に持ち越しです。そう、道が断たれたわけじゃないんです。

15082208
A編成(55人以内)の中では人数が一番少なかったんとちゃうかという、35人編成。
それでも堂々と挑み、数だけでの勝負じゃないということを証明したN中。

15082205
なんとまぁ、晴れやかな…。私の前ではもう反抗期の「ぶすー」とした顔しか見せてくれない息子R。

15082207
しかし、こんなお弁当を文句なく食べてくれる息子R。(笑)

ほんまお疲れさまでした。宿題も提出日の朝の3時までかかってやっつけ仕上げたど根性ガエルです。

15082301
さて。お騒がせのアイフォンですが、バッテリーが古くなってパネルが浮き上がってきたんで、松山の代理店に持って行ったところ、無償で交換してくれました。

…が。この新しい方のアイフォンがものっそい恐ろしいことになってます。
①いきなり落ちる。
②パネルの真ん中に白い線が入ってフリーズする。
③パネルが真っ白になってフリーズする。
④パネルが青くなってフリーズする。
⑤パネルにサラリーマンのネクタイみたいなストライプが入ってフリーズする。
⑥パネルがザーっと赤く染まってフリーズする。

とりあえず⑥が一番コワイです。

復旧のめどが立ちませんので、よっぽどの急用はここのレスに書くか、舞台監督恭ちゃんのアドレスか電話知ってる人は、そちらに要件をお願いします。…笑えないけど、(笑)


● 劇団KプロJr. 第7回公演「スタンド・バイ・ミー」もお楽しみに!(詳しくはコチラ⇒)


●キャデラックよりお願い●

非常事態です。
この度、アドレス帳のデータが消えてしまいました。(((( ;゚Д゚)))
 
私のauアドレスをご存知の方は、名前と電話番号を添えてメールで送って下さい。
(電話は不都合な方は名前だけでOKです)
 
どうかご協力お願いします!m(_ _)m

キャデラック(白石美香)

金賞だーーっ!【Gold prize!All Japan Band Competition - Shikoku district】

15082201
息子Rたち今治N中吹奏楽部が夏休みの宿題もプールもお盆もパスして情熱を注いだ、全国吹奏楽コンクール。県大会から約2週間、いよいよ四国大会の日がやってきました。

15082202
結果はみごと「金賞」! 全国大会への代表にはなれなかったけど、ここ数年で一番の出来だったらしいです。

私も変な汗かきまくり、息子Rは達成感と、くやしさと、色んな想いが入り混じり、疲れ切ってるはずなのに、寝たのは1時…(笑)

詳しくはまたお知らせしますが、とりあえずご報告まで♪

● 劇団KプロJr. 第7回公演「スタンド・バイ・ミー」もお楽しみに!(詳しくはコチラ⇒)

息子R、吹奏楽コンクール(県予選)金賞!<All Japan Band competition 2015>

15080101
7/31から3日間にわたって開催されてた「全国吹奏楽コンクール愛媛県予選」。
去年は入部いきなりの未知の楽器チューバで、楽器より小さいんやないかと思われる一年生で初出場した息子R。 結果は残念ながら銀賞…。(涙なくしては語れない去年の様子はコチラから⇒

今年は自由曲「マノン・レスコー(プッチーニ)」で(←先生、プッチーニ好き♪)挑んだ今年の今治N中。

15080103
緊張の演奏を終え、疲れ果てて目がうつろな息子Rの横で、やはり能天気な母・キャデラック。

結果は、見事金賞!しかも四国大会の愛媛代表校に選ばれました。

15080201
大好きな先輩たちとの記念撮影では自然と笑顔が…(笑)

15080102
大会当日のお弁当。 演奏後に食べるんで「がんばってね」やなくて「がんばったね」♪

 県大会は22日!
…ということは、これらもしばらくお弁当が続くと言うことか。
…ということは、夏休みの宿題する時間がないと言うことか!?
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ